人気ブログランキング | 話題のタグを見る


用賀にある店、京うどん『葵』
カウンター10席ちょっとの 一見、気軽には入り難そうな店構えではあるけれど
気さくな大将と、無口な濃い顔のお兄さんが切り盛りをする 葵。
葵_a0224731_0562823.jpg


おしながきに、京メニューと並んで 沖縄メニューもある 葵。
葵_a0224731_0572056.jpg


お昼時のカウンターは いつも常連さんが入れ替わり立ち代わりの満席状態
私の昼の部オーダーはいつも『冷し肉ねぎうどん(九条ねぎ盛り)梅トッピング』


ここに通うようになって かれこれ6年
ず~っと『冷し肉ねぎうどん(九条ねぎ盛り)梅トッピング』ひとすじ。
だって、うまいんだもん

たしか、秋冬のおしながきには載ってないのに
それでも いつも、『大将、いつもの~』が言えるのが 葵。




ちょっと、ちょっとだけ呑んで帰りたい夜も 葵。
・・・・で、昨夜も 葵。
葵_a0224731_0581731.jpg


つまみは
九条ねぎと韓国海苔、からすみ、島らっきょう、豚の角煮、明太いわし、、、、、 とか、とか



で、夜の部でも 〆にはいつも『冷し肉ねぎうどん(九条ねぎ盛り)梅トッピング』
勝手にハーフサイズってゆうのも作ってもらったりして・・・・
葵_a0224731_0575832.jpg


胡麻入れて・・・・
葵_a0224731_0583816.jpg



そんな葵の気さくな大将が 今日、
亡き会長へ お線香をあげに ステキなお花を抱えて来社してくれた。
葵_a0224731_059312.jpg

ありがとう 大将
闘病中の会長が、元気になったら まず行きたかったのが 葵だったはず。



で、無口な濃い顔のお兄さんはと言うと
私の大好きな 琉球張り子作家『豊永盛人』のお兄ちゃんなのです。
通い始めて5年が経過したある日、沖縄話をカウンターで力説する私にそっと 
そのことを話してくれた。

なんちゅーサプライズ!!
葵_a0224731_056478.jpg

by kazchar | 2011-09-17 00:17 | Food&Drink