人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭


4月14日土曜日 築地
沖縄からてんもりさんが遊びに来たので
寅さんプレゼンツ『丸ごと一日食い倒れツアー』

すでに 築地場外きつねや
朝7時に肉豆腐定食で寝起きの一皿を済ませた3人と出遅れること1時間、私も合流。

AM08:00 あと2人の合流を待ちながら、
毎週土曜のみ営業しているという おばあちゃんのコーヒースタンドで
起き抜けの1杯を55年の年季が入ったミルとコンロで温められたコーヒーカップで。
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_1824612.jpg

さ、朝食はこの日の夜の宴用の買い出しついでに合流してくれた八丁堀女将の勧めで
雨の築地のおかげで並ばずに入店できた ここ築地寿司清本店で大名ちらし
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_1824627.jpg



AM10:00 車を走らせ30分、つづいて板橋・大山のピノキオへブランチに
なんともなつかしい店構えの店内には、なつかしのインベーダーゲーム机が!!
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_1824820.jpg

喫茶店ならではの 大好きなナポリタンも
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_1824882.jpg

ミルクピッチャーもピノキオならではのなつかしミニサイズ
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_1824838.jpg

そして・・・・
寅さんが足しげく通うここピノキオの 一押しホットケーキもオーダーし
テレビ・雑誌で人気爆発の影響で毎週末行列の店のマスターが
その出来上がりまでの工程を間近で解説付きで披露してくれた。
オーダーが入ってから作り始めるという夢のホットケーキ
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13102642.jpg

東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13102749.jpg

マスターの完璧なこの手作業で みごとな真ん丸型に
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13102998.jpg

デタ!! これがピノキオ夢のホットケーキ
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13103048.jpg

そしてこの厚さ
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13103170.jpg

完全にゴックン『待て』状態で 各々撮影(笑)
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13103266.jpg

ナイフを入れるとズッシリしてるのに食べればサクッとしてて、
文句なしの☆☆☆(星三ッつ~)
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13103283.jpg

板橋・大山ピノキオでの大満足のブランチタイムでした(笑) 
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13102888.jpg



そして・・・・、一行は引き続きまさかのランチへ



PM12:00 車は南阿佐ヶ谷へ向かい 到着したのは杉並区役所裏にある
石挽き手打蕎麦 道心
お腹パンツクだ~とか言いつつ 寅さんおススメの そば塩で食べるすだちせいろ
蕎麦好きの私の納得のコシとすだちのほのかな味わいに そば塩が旨味を添える
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13103469.jpg

店主推奨の めずらしいそば湯割の焼酎も(せっかくだから...、笑)
とろみのあるそば湯で割った焼酎でランチじゃなかったらお替り必至だっただろうナ
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13103527.jpg



市ヶ谷の 手紬染織工房あきやまを見学して
PM14:30 車は日暮里へ(・・寅さんホントあちこちへありがとうございます)
谷中散歩をしつつ 指人形笑吉工房で指人形劇を見たり
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13103673.jpg

アップルパイを買ったり  あめ細工で八丁堀女将へのお土産を作ってんもらったり・・
揚げたてアツアツのコロッケを店先で立ち食いしたり
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13103743.jpg

ほんっとに楽しい寅さんプレゼンツ『丸ごと一日食い倒れツアー』でした。


PM17:30 一行は夜の部となる 八丁堀女将亭
総勢11名での WellcomeてんもりさんParty★

いつもいつも 
素敵なテーブルコーディネートと感動のお料理を用意してくださる女将みのりさん

出ベソから芽が出そうなくらい満腹だったはずの我々も 女将亭のお料理は別腹....
毎回のことながら たくさんの特別絶品メニューとたくさんのワインで
よくしゃべり よく笑い 盛大な宴♫
今回の衝撃メニュー ホタルイカの塩麹アヒージョ
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13222658.jpg

東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_1322273.jpg

ウブダンだかズブダン共和国とかから来日した国王のような てんもりさん
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13222859.jpg

2泊3日での東京、さすがにお腹いっぱい胸いっぱいでお疲れのてんもりさん
たまちゃんのスペシャルマッサージを施術されながら 半眼で悶絶してました。
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13223054.jpg



今宵集まったみなさま
楽しい1日をありがとうございました~
東京食い倒れツアーと八丁堀女将亭_a0224731_13222941.jpg

by kazchar | 2012-04-15 22:57 | Food&Drink