祝!海坐5周年の晩餐は名前のない料理店
私が小島シェフの料理を堪能した5月の鎌倉以来、いつか海坐に小島シェフを~!!
と、おとぅー・おかぁー(オーナー夫妻)と話していたので、
是非に この夜にと5月の時点から小島シェフに予約をして実現した晩餐でした。

私以外の全員が この台風の夜に『名前のない料理店』を初めて体験する。
小島さんが、事前にアレルギーや食べれない食材食べたい食材などを訊いてくれて
みんなの舌と胃袋を堪能させたメニューを 一気にどうぞ~!!


a0224731_0535846.jpg

ヤンバル鶏と自家製クリームチーズのヴォロ・ヴァン
a0224731_0573231.jpg

泡瀬沖産イヌバー(イトヒキフエダイ)の軽いスモーク
a0224731_058788.jpg

私が強くリクエストしたのがコレ!
島牛蒡とリュウキュウサルボウ貝
a0224731_0595993.jpg

泡瀬沖産カースビー(ゴマフエダイ)と島蛸のブレゼ
a0224731_12147.jpg

金武町産家鴨(アヒル)のコンフィ ローゼルのソース
(・・・・まさかの写真撮り忘れ>m<;; 想像でお楽しみ下さい)笑
a0224731_155651.jpg

東村産島豚のロティ 3種の県産きのこのソテ
a0224731_171287.jpg

うるま市産青レモンのケイク
焼茄子のグラス
a0224731_19227.jpg


ワインは私たちで持ち込みさせてもらった 白と赤MAGNUMボトル
a0224731_124410.jpg
a0224731_1242041.jpg


ひとつひとつの説明を丁寧に話してくれた小島シェフ
a0224731_1264490.jpg


記念写真も一緒にパシャリ☆パシャリしてくれて
a0224731_1282755.jpg
a0224731_1284452.jpg


帰る必要のない私たち10名は、
『名前のない料理店』とワインに酔いながら キレイに後片付けをして帰ってゆく小島シェフを見送り、日付が変わるまでピーチクパーチクと話続けステキな夜を過ごしたのでした。

あー、ごちそうさまでした。
しかし小島シェフかっこいいな~ 山崎まさよしに似てるな~
a0224731_133819.jpg


a0224731_1121252.jpg

お久しぶりのbillsで お久しぶりの世界一の朝食を・・・・
と、七里ヶ浜店に着いたのが 10am
a0224731_1192563.jpg
a0224731_1194142.jpg
a0224731_1195293.jpg
気温23℃ 快晴
この絶好のbills日和は、再来店時間の指定は2時間後の 12pm
a0224731_2151660.jpg


待ってる2時間で 
鎌倉高校前駅まで散歩してー、雑貨屋行ってー、海眺めてー、日焼けしちゃってー、
また戻って。
ちょっと早めだけど 11:30amにお店に戻ったら、どうぞ~って入れてくれて♡
a0224731_1533260.jpg


さぁさぁ、ど~れ~に~し~よ~お~か~な~♫
ギリギリ12pm前なので メニューは『breakfast menu』から。
沖縄から週末1泊で遊びにきてくれた bills初入店のRisaちゃんと、真剣に悩みつつ
a0224731_157121.jpg
決~まった!

キタ!昼スパーク(リングワイン)!!
a0224731_212268.jpg
カンペ~☆しながら、
七里ガ浜の海を見つめれば、白い帆のヨットが休日っぽさを極上に演出。
a0224731_6455843.jpg
そして、キタ!キタ!!
(私的には)飽きのこない美味しさ リコッタパンケーキ
a0224731_273444.jpg

そしてそしてー、キタよ!キタキタ!!
『breakfast menu』にしかない今回初チョイスの 絶品オープンサンド☆
a0224731_211475.jpg
アヴォカド、ライム、コリアンダーのオープンサンドイッチ
これ、見ただけでその美味しさが伝わる(と、信じてる~)かと!!
も、最高だった。
なにが?!って、たっぷりのアヴォカドとコリアンダーと絞ったライム
それと いい感じの硬さのあるバケッタ

世界一だゎ、これ(笑)
アヴォカド好きなあなたっ!
パクチー(コリアンダー)好きよっていうあなたっ!
ぜひ、ぜひぜひ今度の休日は、ちょっと早起きして お近くのbillsへ

海日和の七里ガ浜で 世界一の朝食・・ あ、世界一のブランチ、最高でした!!
a0224731_225451.jpg


a0224731_19334311.jpg

葵。
今日は満席だった....

また、来週~

新年最初の週末散歩は鎌倉へ
鶴岡八幡宮を通って 辿り着く
a0224731_2345584.jpg


鎌倉 珈琲屋『Life』
ハイセンスで心地よい店
a0224731_23534344.jpg
a0224731_235357100.jpg


いつもの 水出しアイスカフェオレとガトー・ショコラ
a0224731_2356840.jpg


そして 一息ついたあとのシャンディーガフ
これ、絶妙なショウガ塩梅で絶品!
a0224731_23581193.jpg

昼ビール最高~!!乾杯~!!
当然仕事中が故に自分は呑めないビール好きのマスターは、
カウンターからこちらをギロリ!!笑
a0224731_004643.jpg


ステキなマスターのいるステキ空間の珈琲屋です。お近くの際にはぜひ☆
a0224731_041013.jpg


More・・・・

神奈川県大和市にあるHair Make PLUS
私の行きつけのヘアサロンがここ
そして ここの髪結いの亭主が、うのさん。

昨年のいつ頃だったか・・、
カリフラワーが大好きな私がハルサーを始めていたうのさんに
そのカリフラワーの栽培をリクエストしたことがあった。
(※ハルサーとは沖縄方言で「畑で働く人」のこと)

自宅最寄駅前の市営の畑を借りている うのさん
いつしか そのカリフラワーは私の名前から『か寿フラワー』と名付けられ
その成長過程を私も見守ってきた。


そしてついに4月下旬、収穫時期を迎えた『か寿フラワー』をうのさん宅に新築された
ウッドデッキでBBQとともに宴ることになり、たまちゃんと一緒にご自宅訪問。
まずは、自分でその見事な『か寿フラワー』を収穫
a0224731_22241255.jpg

駅のホームの人から見れば完全に畑ドロボー。笑
a0224731_22252917.jpg

他にもスティックブロッコーリーなんかも収穫して うの邸へ

つづきは、こちら・・・

ときは 4月28日土曜日
場所は 人形町にある日本橋社会教育会館の調理室
私を含めた28名のセミナー受講者が集まった。


フードアドバイザーである八丁堀女将ことみのりさん
予てから こだわりとその旨味を推奨してきた『塩麹(こうじ)
いまや大ブームとなった『塩麹』、その本来の使い勝手と美味しさをセミナーとして開催してくれました。
a0224731_17263497.jpg

ここでは、塩麹ではなく あえて『塩糀』と表示してあり

まずは 市販のいわゆる『塩麹』とみのりさんお手製の『塩糀』の味の違いから学び
市販のモノを使う際は、原材料に『酒精』の記載の無いモノを選んでみるのが良いことなど・・
a0224731_17263727.jpg

a0224731_20561335.jpg


講師であるみのりさん
我々 いわゆるみのりさんの身内系(←みのりさん曰く)の受講者数名は
八丁堀女将亭』でつい2週間前 みのりさん直々に『塩糀』料理の究極の美味しさを
堪能させていただいていたので他の参加者の方々とはまた違った受講(応援)体制での参加。笑
a0224731_17264829.jpg

講座はこんな感じでみのりさんの実演からスタートした



1テーブル6名の我々は みんな仲間内。
さて、この米麹に塩を混ぜ 天然水(硬水)を2回に分けて注ぎ
両手でモミモミ・・ モミモミ・・
a0224731_17264918.jpg

みんなで楽しんでいる あっチュー間にMy塩麹の素が完成ーーーーっ!!
a0224731_17265045.jpg

自宅でこの季節なら7~10日間 ボールに移して発酵させれば出来上がり。
a0224731_17265356.jpg



セミナーはこの後、実際に塩こうじを使っての調理実習3品♫
持ち帰り用に、『きゅうりの塩こうじ浅漬け』をササッと作って
ここでの試食用に、『人参の胡麻和え』と『きのこのソテー』を6名で手分けをして調理

ピチピチのエプロンを身にまとった まっちゃん先生は、生椎茸とエリンギを炒める係
(男性参加者2名だったけど、いつもの女子に囲まれて楽しそうだったまっちゃんセンセー)笑
a0224731_1726572.jpg

そして、完成した塩こうじメニューがこちら
a0224731_17265878.jpg

おとなの調理実習、楽しく有意義な時間でした。
みのりさん ステキなセミナーをありがとうございました!!

昼間のセミナーだったので、この美味しい2品を食しビールが欲しくなった私たちは
このあと 日比谷へと進み、有楽町ワイン倶楽部で酒盛りしたのでした。
ここでまた、新たなご縁もあり 次回の宴話で盛り上がりつつ、めずらしく私は一次会でみなさんよりお先に家路へ向かい充実のGW初日を終えたのでした。


【塩こうじの魅力とは・・・・】
塩こうじは素材の旨味を引き出す万能調味料
健康に良く料理が簡単で味に劇的な変化をもたらす
野菜はもちろん、魚・肉との相性も抜群である。
“素材の×10%の塩こうじ” これが基本


そして、本日からこのMy塩麹を1日1回、毎朝モミモミして完成を待ちわびるのです。
a0224731_17265936.jpg


4月14日土曜日 築地
沖縄からてんもりさんが遊びに来たので
寅さんプレゼンツ『丸ごと一日食い倒れツアー』

すでに 築地場外きつねや
朝7時に肉豆腐定食で寝起きの一皿を済ませた3人と出遅れること1時間、私も合流。

AM08:00 あと2人の合流を待ちながら、
毎週土曜のみ営業しているという おばあちゃんのコーヒースタンドで
起き抜けの1杯を55年の年季が入ったミルとコンロで温められたコーヒーカップで。
a0224731_1824612.jpg

さ、朝食はこの日の夜の宴用の買い出しついでに合流してくれた八丁堀女将の勧めで
雨の築地のおかげで並ばずに入店できた ここ築地寿司清本店で大名ちらし
a0224731_1824627.jpg



AM10:00 車を走らせ30分、つづいて板橋・大山のピノキオへブランチに
なんともなつかしい店構えの店内には、なつかしのインベーダーゲーム机が!!
a0224731_1824820.jpg

喫茶店ならではの 大好きなナポリタンも
a0224731_1824882.jpg

ミルクピッチャーもピノキオならではのなつかしミニサイズ
a0224731_1824838.jpg

そして・・・・
寅さんが足しげく通うここピノキオの 一押しホットケーキもオーダーし
テレビ・雑誌で人気爆発の影響で毎週末行列の店のマスターが
その出来上がりまでの工程を間近で解説付きで披露してくれた。
オーダーが入ってから作り始めるという夢のホットケーキ
a0224731_13102642.jpg

a0224731_13102749.jpg

マスターの完璧なこの手作業で みごとな真ん丸型に
a0224731_13102998.jpg

デタ!! これがピノキオ夢のホットケーキ
a0224731_13103048.jpg

そしてこの厚さ
a0224731_13103170.jpg

完全にゴックン『待て』状態で 各々撮影(笑)
a0224731_13103266.jpg

ナイフを入れるとズッシリしてるのに食べればサクッとしてて、
文句なしの☆☆☆(星三ッつ~)
a0224731_13103283.jpg

板橋・大山ピノキオでの大満足のブランチタイムでした(笑) 
a0224731_13102888.jpg



そして・・・・、一行は引き続きまさかのランチへ

つづきはこちらから・・・

この夏はこれに決めた!!

フーテンのリチャード・ギア推奨
フランスの国民的炭酸
ORANGINA Sparkling
a0224731_2152583.jpg



家でもオフィスでも病みつき
さっぱりとした味わいの微炭酸
a0224731_21525850.jpg



3月27日の発売から
すでに夏が待ち遠しくなるほどの 私のイチオシ
a0224731_21525916.jpg

a0224731_2233830.jpg

a0224731_2233877.jpg



CMの子の笑いが かわい過ぎる


エイプリルフールが終わったというのに
ウソのような業務量だったヘトヘトな帰り道。

コバラも減って 頭と心に浮かぶのは、コレ!!
沖縄 『陶冶処 風庵』のPPZ
a0224731_1482477.jpg


あー、PPZと炙りマシュマロ 頬張りたい・・・と、
妄想重ねながら家路へ向かう深夜2時。
a0224731_148259.jpg



※PPZ/パンプキンぜんざい(誰だ、略したの。笑)

会員制の隠れ家が八丁堀にある

お酒好きのおしゃべり好きなら、
会員資格がすぐに与えられる。笑

3月10日 弥生月の女将亭が開かれた

総勢8名+女将
まずは、スパークリングで乾杯☆
a0224731_2313079.jpg


くるみのスープ
a0224731_2313155.jpg


a0224731_2313180.jpg


イタリア帰りの女将、チーズやバルサミコの使い方が憎い~
a0224731_231317.jpg


ウマニ ロンキ(赤)
a0224731_2313291.jpg



次から次へと料理を仕上げてくれる女将の愛犬クレア
a0224731_2313265.jpg


最年少参加のアンちゃんもお手伝い
a0224731_2313245.jpg


つづきは こちらから・・・