心揺さぶられる 富士山
どんな場所からでも、その雄志を見つけると感動極まりない 富士山  
a0224731_22551662.jpg


ランニング中の山中湖で見た富士山は
13kmの湖畔を1周する間 つねに大きく温かく、エールを送ってくれたのでした。


さ、そろそろ また走り始めよう!!

予報通り 東京近郊に昨夜降った雪
2~3cm積もったくらいで、朝のニュースは 大騒ぎ
a0224731_8542081.jpg




通学のこどもたちも 大はしゃぎ
凍結した道路を通勤のため足下に全神経を集中させるオトナは 
はしゃいでる余裕なんて全くなく・・・・

それでも、ワー キャー ぶりは全身で表現し
トリプルアクセルを披露するには至らなかったまでも
イナバウアーは完璧だったに違いナイ!

・・・・そんな、大騒ぎの今朝でした。

しょうが湯とか
しょうが飴とか
なにかと最近のしょうがブームに乗っかって
しょうがパウダーでクッキー作ったりとかしてみたりもしましたが、



すごい勢いで自分のモノにしつつあるのが、コレ
a0224731_3152063.jpg


ビールとジンジャーシロップで シャンディガフ!!

このジンジャーシロップは万能で
料理にも あれこれ使える。


でも いまはコレ!
とにかく コレがうまい!

沖縄県南部 玉城、
・・・・ここに私が帰る場所がある
みんなに教えたいけど、でも ホントは誰にも教えたくない場所

『海坐 kaiza』
例年 年明けの連休はここで過ごし、新しい年がスタートする


2008年9月のオープン以来、大切な時間を過ごす場所が ここ
行けば必ず迎えてくれるのが
私が おとうさんおかあさんと呼ぶ オーナー夫妻のあたたかい笑顔



オープンの1年半前から 自分たちで建て上げたその宿は
どこもかしこもあたたかい贅沢さで溢れてる

1日4組、つまり4部屋だけの贅沢さ
ウェルカムドリンクをいただくこの瞬間から 海坐時間がはじまる
a0224731_13344920.jpg

額の向こうには、夏場 夕食を用意してくれる外のBBQスペース
a0224731_13353853.jpg

さちばると奥武島を眼下に望み
a0224731_13353063.jpg

a0224731_13355314.jpg

ダイニングを飾る さちばる紅型タペストリー
a0224731_13355662.jpg

天井を高くとったダイニング
a0224731_1336187.jpg

4部屋が並ぶ温もりの木の廊下
a0224731_13355864.jpg




部屋には テレビもカーテンもない
あるのは まるで額にハメ込まれた様な窓の景色


そして 廊下の窓ガラスを開ければ、このハンモック
a0224731_13354214.jpg

たくさんの いろん時間を過ごす場所となっている
a0224731_1335059.jpg


つづきはこちらへ・・・・

お正月モード最終日となった1月4日、同級生女子3人での新年会。
沖縄から帰省中の同級生 百合香と共に都電荒川線を乗り継ぎ
もうひとりの同級生 みりか邸へ


同級生と言っても、別に学校が一緒だったワケではなく
ここ数年の間に出会い 『同い年』ってゆう偶然で繋がった私たち。

会場は、実は初めてご対面する みりか邸
そこは、彼女が主宰する『Studio Hatch
自宅兼、彼女のお料理・お茶教室のスタジオ兼、貸しアトリエとなっている
都電の線路際にあるステキな築60年の一軒家。
a0224731_1192768.jpg

古いドイツの印刷機『HEIDERBERG』
a0224731_1192835.jpg

ん~、カッコいい
a0224731_119287.jpg

お料理を準備してくれてるみりかちゃんと 見守る百合香
a0224731_1192888.jpg


続きはこちらへ・・・・

みなさまにとって
素敵な一年となりますように・・・


本年もどうぞよろしくお願い致します
a0224731_20262191.jpg