Hawaiian sky
楽園ハワイの24時間の空の移り変わり





辛いことがあっても、平凡な一日であっても、毎日毎日僕らのところには、
朝がやってきて、昼間がきて、そして夕になって夜がやってくる。
僕らが見ていても見ていなくても、空はそのときだけの、
一瞬一瞬の違った表情を見て続けている。
                                  写真集「そら色の夢」あとがきより


コニカミノルタプラザ特別企画展
高砂淳二 写真展
そら色の夢

2012.11.29 THU ~ 12.14 FRI
10:30~19:00 最終日は15:00まで 無休・入場無料
KONICA MINOLTA PLAZA (Gallely B&C)
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2012december/dream/index.html

秋  11月最後の週末
連休最終日
稲村ガ崎
a0224731_23493553.jpg
a0224731_23505190.jpg


やっぱり  秋は夕暮れ
a0224731_2354137.jpg
a0224731_2355331.jpg
a0224731_23565676.jpg


混み合った海岸線から、遠く旅立つ人を見送った。

人生 何度目かの・・・・
『ホノカアボーイ』に、再びハマってます。

 9月  久しぶりにホノカアの町を訪れ
10月  久しぶりに映画『ホノカアボーイ』のDVDを半身浴バスタイムで繰り返し鑑賞し
11月  久しぶりに原作『ホノカアボーイ』を読んでいる。
a0224731_22425712.jpg



【ストーリー】
1999年夏の終わり
現在のPorter Classic/ポータークラシック社長(元/吉田カバンチーフディレクター)の息子、吉田玲雄(Porter Classicチーフディレクター)が当時24歳で半年間過ごした
ハワイ島の小さな町ホノカア。
この町の映画館で映写技師として働くことになった玲雄(レオ)とまわりに暮らす人々とのふれあいを綴った著書『ホノカアボーイ』

2006年に初版(エイ出版社)が発行され、2008年に再版(幻冬舎)

そして、2009年劇場公開された『ホノカアボーイ』


カメラマン市橋織江が撮るハワイ島の美しすぎる映像とウクレレの旋律。
すべてが美しい。



【余談】
ファンにはこの初版の 玲雄自身が撮ったビーさんとの写真装丁が人気が高いけど、
こちらは絶版....。
のちに版権を幻冬舎に移し再版となったのです....。
a0224731_23234371.jpg
いまでは手に入らないエイ出版社バージョン。
2年前に社内の大掃除で処分本に出されていたのを上司が見つけ、ハワイ島好きの私のために救ってくれた社内でも最後の1冊(・・だったかも)


a0224731_23333173.jpg

ハワイ好きのみならず 必見です!!

七里ガ浜から見る、江の島
ここからの風景が好きなのです。
a0224731_116475.jpg


夕暮れの江の島と
富士山の影が重なれば、絶景になる。
今日は...............
a0224731_1201765.jpg


上空の飛行機が夕陽に照らされていた。
a0224731_1215035.jpg


また 秋の夕暮れをここでみよう!
絶景の夕暮れは、まだまだ・・・・だ。

Big Islandの大好きな町はいつくかあって
スモールタウンからビッグタウンまで・・・・。
その中でも ワタシ的三大TOWNS
コナ、ホノカア、ヒロをのんびり散策する。これもまたこの島での好きな時間


この島を堪能・制覇するには、レンタカーは不可欠
我々と1週間の島1周ロングドライブを共にした Jeep(4WD)隊長
a0224731_23552995.jpg

実に快適なドライブを提供してくれた、隊長。


でも、やっぱり旅は散策!
Holoholo towns !!


++++++++++
まずは、コナ。
Holoholo Kona
a0224731_002951.jpg

西海岸の美しいサンセットとハワイ島観光の中心エリアのカイルア・コナは史跡も数多く
ショップやレストラン、カフェ巡りに加え 申し分なく堪能できる町。
a0224731_0264833.jpg
a0224731_193342.jpg
a0224731_1103495.jpg


ハワイ島滞在の前半3泊をしたホテルは、なぜかDXコンドミニアム
2ベッドルーム+2バスルーム+リビングダイニング+チッキン&バルコニー付(笑
a0224731_1323899.jpg
a0224731_1333983.jpg
a0224731_1365620.jpg

じゃ、せっかくだから、朝食は自炊しよう!
ってことで、夕方は毎日ワクワクのスーパーへ朝食の買い出し(とくかく海外のスーパーが好き。ブランドショップとかもう興味ないし、スーパーがなにかと面白いっ♪)
a0224731_1435836.jpg
a0224731_1441366.jpg
a0224731_1443692.jpg

コナと言えば、コナビール様。
大きすぎる冷蔵庫にふさわしいように、と 当然のコナビール様箱買い
a0224731_1493860.jpg

で、冷えた順に飲む・・・ そのまま・・・・ ラッパ飲み・・・・
a0224731_1572324.jpg

調理器具はすべてと言っていいくらい揃っていたキッチンで
ありったけの調理器具をフル活用して作る、目玉焼き サニーサイドアップ!
a0224731_211983.jpg

出来上がったモーニングは、広々バルコニーのテーブルに わざわざ運んで
朝の清々しい風と南国鳥の鳴き声を聞きながら・・・のコンセプトのもとで。
a0224731_2506.jpg



今回 絶対に行きたかった伝統的なラウハラ専門店『キムラ・ラウハラ・ショップ』
a0224731_2133312.jpg
a0224731_214324.jpg
そこで買ったハワイアンネイチャーウッドの入れ物(お皿?)
a0224731_2162641.jpg
 “ラウハウ専門店でラウハラ買わないのかよー” って言われる前に自分で何度も言いました。何度もね(笑


そして、コナに来たことが無い人でも知ってますよね~? の、コナ・コーヒー
農園のショップで勝手に試飲会
a0224731_22571741.jpg
よく、
『夜コーヒー飲むと 眠れなくなるから飲めな~い』って人いますよね?
『深煎りなんて なおさらムリムリ~』って人
あれって間違ってる!
カフェインて焙煎してる間にどんどん無くなっていくから深煎り焙煎よりアメリカンの方がカフェイン強いのよ。だから 目覚めのアメリカンは効目があるワケですナ。



++++++++++
つづいて、ホノカア。
Holoholo Honokaa

映画『ホノカアボーイ』で一躍有名になった ちっちゃなカワイイ町
a0224731_231529.jpg
a0224731_2321046.jpg
映画の舞台となった ホノカア・ピープルズ・シアター(覗き見)
a0224731_2312857.jpg
a0224731_2323750.jpg




++++++++++
そして、ヒロ。
Holoholo Hilo

雨の都、ヒロ。オールドタウン、ヒロ。

Holoholo Hiloは、こちらから・・・・