東京へ帰るフライト(19:05発)まで時間がある。
朝のテレビでは 関東大雪の恐れ(!)なんて、ニュースでやってたけど
かなりヒトゴト・・・・でした。笑

サクラ祭のスタート1週間前だけど、
今帰仁城跡に寄っていちばん桜でも見ていこう!と、いうことで
a0224731_1201661.jpg
まだまだ咲き始めたばかりの寒緋桜で
枝に見つけるのもやっとな感じのカワイイ花見をして
a0224731_1203919.jpg
結構好きな 恩名村にある『おんなの駅』で地方宝くじ買って
a0224731_1205912.jpg
もずく肉まん買って、ひと息ついてた時でした。
a0224731_1211374.jpg

a0224731_1261429.jpg


会社の人から・・・、母親から・・・、友人から・・・、入るメール。
見る見る積もる大雪の画像がじゃんじゃん送られてくる。
あれ?? ヤバイ感じ??? 羽田ホンキで閉鎖なの~????
鎌倉の珈琲屋のますたぁから『もずく肉まん喰ってる場合じゃねんじゃね?!』的な
そんなメッセージを見て ようやく慌てて肉まん口に放り込んで友人と車に乗り込んで
そして、一路 那覇空港へ

14時くらいだったかな、全便の欠航が決定しちゃったのが!!
a0224731_22232484.jpg

a0224731_1261567.jpg
半分ドキドキ、で 半分ウキウキ.... 状態。笑
翌日の振替便をおさえ、
上司に延泊の事情説明と連休明けの有休許可をもらい、
今夜の宿の部屋を確保して、どっと疲れが出るくらいの空港での小一時間。

ここは開き直るしかない!
だって、帰れないんだもん!!
仕方ないんだも~ん!!ね。

と、私たちが空港を後にして まず向かった先は
松尾にある あん摩センターでの30分マッサージ、でした。


想定外のもう1泊 in 那覇☆
夜の那覇を数件梯子して、明日は早めに空港に向かおうね.... とか言いつつ
大雪の東京など想像もできないオキナワ☆ナイトを十二分に満喫したのでした。

3軒目は、千葉ちゃんに会いにリーガルへ
a0224731_1261646.jpg
そして、ごうさんに会いに Bar土へ
a0224731_1261869.jpg



翌日、13:10発羽田行
空席待ちで混雑する那覇空港に早めに入って 定刻出発するらしく通常通り搭乗・・・・
まー、そこから羽田に到着するまでは 長い長い物語だったワケですよ。

とにもかくにも、想定外の沖縄 4Days
楽しかった!!

おしまい☆

1月の連休4Days Okinawa
ホントの予定は 3Days Okinawaのはずでした。

念願の2泊宿泊梯子プラン

1泊目は、海坐
a0224731_0243484.jpg
a0224731_0253190.jpg
a0224731_0254932.jpg
a0224731_0261720.jpg
a0224731_026438.jpg
a0224731_027813.jpg

夜、私が露天風呂からあがって部屋に戻るとき
縁側のハンモック付近で話をしていた彼と彼女。
そして翌朝、その彼と彼女から サプライズ告白!!
なんと、私とあいさつを交わしていたとき、彼が彼女にプロポーズをしたのだ、と。
海坐のおとーさんもおかーさんも大感激☆してた。そりゃそうだ~ ステキだ~
a0224731_0375499.jpg
a0224731_0382055.jpg

いつもステキな出来事が起きる・・・、それが海坐なのです。


2泊目は、念願の・・、初めての、今帰仁村 オルッサの宿『マチャン・マチャン』
むか~しから 沖縄スタイルやテレビやネットで見て 行ってみたかった宿。
そして 海坐とマチャン・マチャンのオーナー夫妻同士は 仲良しなのです。
a0224731_0452114.jpg
a0224731_0453728.jpg
a0224731_04644.jpg
マチャン・マチャンは離れ棟で1組づつ宿泊できる
a0224731_052787.jpg
a0224731_0524697.jpg

朝食は、カフェ棟から海と古宇利島を眺めながら、オーナーのアキさん・きよみさんと
楽しい会話をしながら 沖縄食材でのやさしいメニューを楽しめる。
a0224731_0555395.jpg
a0224731_056730.jpg
a0224731_0565764.jpg


実はすでに予約済みの 4月のマチャン・マチャン
つぎは、こっち『マチャンのとなり』に泊まるんのだ!
屋上からの眺望は、夜空☆の特等席になるに違いない!!
a0224731_10595.jpg
a0224731_104161.jpg
a0224731_105385.jpg


そんな連休オキナワ最終日を 今帰仁のいちばん桜でも見て那覇へ向かおうか....
と、呑気に考えていた私たちに、東京・神奈川から続々と大雪情報の写メが届く中、
『また来ま~す』とアキさん・きよみさんに手を振りながら、マチャンを後にしたのでしたっ。

2日目の夜は、今帰仁村へ
そして 夜メシは、4年ぶり数回目の『atelier cafe bar 誠平
a0224731_0591734.jpg
a0224731_0595154.jpg


この日は雨の夜
店内は我々含め、3組のディナータイム
a0224731_155428.jpg

そして、看板犬パオロ☆
4年前は履いてたサンダル机の下で食べらたよね、パオロ☆笑
ヤンチャだったパオロもすっかりお兄ちゃんになってた。
a0224731_111757.jpg



4年前は、ゆっくりと食べて飲んでをしたかったから、
隣に併設の1日1組限定宿『誠平の宿 johan』に泊まったのでした。
あれから、4年・・・・
オーナー夫妻の亮輔くんとえりちゃんには、カミユが生まれ もう3歳。

久しぶりの亮輔くんとのおしゃべりと、
初めましてのウルトラセブンZOKKONのカミユと、
美味しいメニューを作ってくれたえりちゃんと、
お店の看板犬とカミユの子守で大忙しそうだったパオロ・・・・、
金井ファミリーが見送ってくれて、また4月に会おう!と店を後にしたのでした。
a0224731_1213678.jpg


2年前だったかな
沖縄に住む友人に教えてもらった『首里十二カ所巡り』
十二支の寺回り(テラマーイ)とも言うらしい....

なんでも・・・・
仏教では、それぞれの干支(えと)を守ってくれる仏様「守り本尊」があるという。
琉球王朝時代は王府が寺を保護していたため、首里には多くの寺があり、
12の寺にそれぞれ干支が当てはめられていたという。

しかし時代の流れとともに変化し、
現在は達磨寺、安国寺、慈眼院(通称・首里観音堂)、盛光寺の4カ所になった。


十二支に対応したウカチミ(守り本尊)に基づいて、
それぞれの仏像を祀っている寺を、生まれ年の守護仏として個人的に拝む。
「十二ヶ所」といっても寺が12カ所あるわけではなく、
複数の干支をもつウカチミが首里の5つの寺で祀られている。

・・・・のだと。


で、毎年新年明けてのこの連休に 
私の守り本尊(守護仏)である『達磨(だるま)寺』へ行っているのです。
3年目の『達磨(だるま)寺』
a0224731_0293559.jpg


だるまの形の干支のお守りを今年も買って、
来月の高校入試を控える愛甥に、合格祈願が成された 手のひらサイズのだるまも買って。
(合格祈願でも有名なここ、達磨寺だから 大丈夫! がんばれ、勇樹!!)


そうして、首里城に寄ることもなく....、
首里を...、那覇を...、後にしたのでした。




ちなみに・・・・
アナタの守り本尊はこちらですよ~

<首里観音堂>     子・丑・寅・午・巳
<万松院>        卯・辰・巳
<だるま寺(西来院) >戌・亥・卯
<安国寺>        酉
<盛光寺>        未・申


十二カ所巡り

南城市玉城
今年も 新年のあいさつをしに海坐

夕方 近所の『山の茶屋』の上にある さちばるの庭に最近OPENした
SPAマッサージ常世琉球店で、1時間の極楽タイムを過ごし、海坐へ帰る。

雨が降ったり止んだりの夜だったので
食堂かりかは断念して、そうだ! チャーリーレストランへ行ってみよう!


初めてのチャーリー☆
Hi, チャーリー!!
a0224731_23112996.jpg
もぅ、なつかしいというか、逆に新しいというか、ザ・ファミリーレストラン☆
a0224731_23133794.jpg
入り口に並ぶのはメニューいろいろ、ではなく パイのいろいろが勢ぞろい
a0224731_23154666.jpg
a0224731_2316185.jpg



この時間だからなのか、どうなのか・・・、
ウェイトレスは、全員胸に“チャーリー”と刺繍の入ったあずき色の制服を着た
オバチャン達。
メニューは 握り寿司からステーキまでと豊富過ぎて、ずっごい迷った挙句....

じゃ~ん!!
私が選んだチャーリーステーキと 友人が選んだチラシ寿司 
ど~ん!!
a0224731_23251433.jpg
a0224731_23253412.jpg


ま~、久っさびさのステーキ
やわらかくて、味も良くて、ペロっと食べてしまいました、私;;
久っさびさのステーキ、かなり美味しかった。

デザートはもちろん!アップルパイ☆
そして、バニラアイスも一緒に注文して 
熱々アップルパイとバニラアイスのコラボレーション
a0224731_23314388.jpg
a0224731_2332583.jpg



いろんな人たちのサインが書かれた色紙を眺めながら
お会計後にオバチャンに『ごちそうさま・・』を伝え、満腹状態で海坐へ戻ったのでした。
a0224731_23384330.jpg


沖縄に到着して真っ先に向かう 赤瓦屋
大好きな大嶺實清さんの器を夢のように惜しげもなく堪能させてくれる 陶冶処

出汁だけでも飲みに行きたい
ま、沖縄そばも食べさせてくれる 赤瓦屋の陶冶処『風庵』


ここにいると
風は流れて時間がとまる。
a0224731_1534035.jpg
a0224731_1541111.jpg

たまにはカウンターじゃなく お座敷でのんびりもいいね
a0224731_1555131.jpg
a0224731_156156.jpg
a0224731_1563737.jpg

我が家にもいる大嶺シーサー
でもここのシーサーの違うところは、口を閉じてる子の顔がチラっと右を向いてること
a0224731_211024.jpg


いつもの 風庵懐石 風薫る
a0224731_255044.jpg
初めての色加減と手ざわりの器を眺めながら、風薫る
a0224731_294990.jpg
a0224731_2103470.jpg
a0224731_212178.jpg
a0224731_213060.jpg
a0224731_2155985.jpg



なんてゆうか、なにも説明することはないでしょ。笑
いつだって、突然行ったって、扉を開けるといつも変わらず
『ただいま~!』の前に『おかえり~!』が飛んでくる店主だんちゃんの 癒しの時間。

a0224731_221951.jpg
毎年、1月の連休に必ず訪れる沖縄
今回の4Daysは ここから始まったのでした。
a0224731_2242253.jpg

ざわわを運ぶ 沖縄での4日間

大雪の東京の影響は
雪の降らない沖縄でも積もってました。


そんな4Daysは、近日公開!!笑

新年最初の週末散歩は鎌倉へ
鶴岡八幡宮を通って 辿り着く
a0224731_2345584.jpg


鎌倉 珈琲屋『Life』
ハイセンスで心地よい店
a0224731_23534344.jpg
a0224731_235357100.jpg


いつもの 水出しアイスカフェオレとガトー・ショコラ
a0224731_2356840.jpg


そして 一息ついたあとのシャンディーガフ
これ、絶妙なショウガ塩梅で絶品!
a0224731_23581193.jpg

昼ビール最高~!!乾杯~!!
当然仕事中が故に自分は呑めないビール好きのマスターは、
カウンターからこちらをギロリ!!笑
a0224731_004643.jpg


ステキなマスターのいるステキ空間の珈琲屋です。お近くの際にはぜひ☆
a0224731_041013.jpg


More・・・・

a0224731_142945.jpg


あけましておめでとうございます

さ~、2013年が 始まりましたね
今年の抱負・・・・
それは、自分のこころの中に抱き隠しときます。が、(笑)
走って行きたい! いろんな意味で。

その中のひとつとして
4月にハーフマラソンに出走します
2年越しの私自身への挑戦
だから、それに向けても走り始めたい!


抱負に向けて・・・・
突っ走るには 持久力が足りないので
のんびり 私のペースで 空を見上げながら


2013年も 
どうぞよろしくお願い致します。