「ほっ」と。キャンペーン

突然思い出したあの味
そうだった、去年のハワイ島での夏休み、記録しとくの忘れてたっ!
今さらですが・・・・、綴らせていただきますよ、ハワイ島2013

あれは確か2013年9月11日~17日のことでした。笑
日本(関東)は台風で大騒ぎしてる頃、私は至福のときを過ごしていたのでした。

突然思い出したあの味....
滞在の後半をヒロで過ごし、日本へ帰る最終日の朝ごはん
毎年この店を覗きに来ていたにもかかわらず、いつも閉ってた店

今回こそ!!で、朝の散歩のその足で向かった『SUISAN』
a0224731_23213315.jpg
a0224731_23215282.jpg

ハワイのソウルフードであるポケ丼で有名なこのお店
大好きなポケ丼を絶対食べて帰りたい、この店で~!
と、意気込んで7時半くらいにお店に着くも OPENは8時から。笑
a0224731_2325518.jpg


『SUISAN(水産)』は、
その名でも分かるように1907年に日系人が創業した魚屋さん
お店の隣では ヒロ港で水揚げされたばかりの新鮮な魚の解体を目の前で見ることができるということで、OPENまでの30分、私もロコたちに混ざって一番前で、その新鮮マグロが解体されて私の口に入るまでを見学することに・・・

おぉぉぉおおお~、キタキタ!
朝の散歩後の空腹を満たすポケ丼のマグロさん
a0224731_23512973.jpg

う゛わゎゎゎわわわ~、解体>m<!
a0224731_23551053.jpg

容赦なくぜ~んぶ、解体~!
a0224731_23565732.jpg
a0224731_03621.jpg


足掛け3年、ようやく食べれる『SUISAN』のポケ丼
こうしてOPENを待ちながら、解体見学できるのも、ここの醍醐味!
ハワイ島をウロウロしていると、必ずどこででも目にするこのトラック
a0224731_03394.jpg


店内には新鮮な魚が陳列されて
a0224731_042767.jpg
a0224731_044883.jpg

いよいよショーケースには、いろんな種類のポケが並び出し
a0224731_063879.jpg
a0224731_065299.jpg


アタクシがチョイスした ポケ・ボウルは・・・・

じゃん!!
AHI WASABI
a0224731_0124317.jpg
a0224731_0133183.jpg


ワサビが大好きなので、最高のツンっぷりと海苔とオゴとアヒの絶妙~な味付けと白飯とのコラボレーションが、ホント 大変美味しゅうございました。
もー、店先のテラス席で 一瞬でペロッだったですヨ
(※ポケ=切り身、アヒ=マグロ、オゴ=海藻)



8時のOPENとともに、
ポケ丼をテイクアウトするロコたちが次々にやって来てました
a0224731_023322.jpg
a0224731_0232358.jpg
 


リリウオカラニ庭園の目の前にある『SUISAN』
ぜひ、お試しいただきたいハワイ島の名店ですぞ。
a0224731_0295678.jpg



次回は、カツオやタコの また違ったポケも食べてみよう!


---------------------------------------------------
SUISAN(スイサン)

93 Lihiwai St, Hilo, HI 96720
TEL:808-935-9349
営業時間:月~金8:00~17:00
土8:00~16:00(日曜定休)

http://www.suisan.com/
http://hawaiing.com/eating63/

Looking Up Sky !!
2014年も空を見上げて


アロハで・・・・
a0224731_18194825.png


ウマウマな1年を!!
a0224731_18195127.png


a0224731_13103399.jpg

無類のカード好き。
海外に行ったときに 必ず買って来るのが、カード類。

a0224731_13185362.jpg

Thanks Card、Birthday Card、Post Card・・・
日本じゃ こうゆうのって高いからね
一番テンションの上がる買い物時間ですナ。


夏休みで行ったハワイ島
また、たくさん買って来ちゃった!!

人生 何度目かの・・・・
『ホノカアボーイ』に、再びハマってます。

 9月  久しぶりにホノカアの町を訪れ
10月  久しぶりに映画『ホノカアボーイ』のDVDを半身浴バスタイムで繰り返し鑑賞し
11月  久しぶりに原作『ホノカアボーイ』を読んでいる。
a0224731_22425712.jpg



【ストーリー】
1999年夏の終わり
現在のPorter Classic/ポータークラシック社長(元/吉田カバンチーフディレクター)の息子、吉田玲雄(Porter Classicチーフディレクター)が当時24歳で半年間過ごした
ハワイ島の小さな町ホノカア。
この町の映画館で映写技師として働くことになった玲雄(レオ)とまわりに暮らす人々とのふれあいを綴った著書『ホノカアボーイ』

2006年に初版(エイ出版社)が発行され、2008年に再版(幻冬舎)

そして、2009年劇場公開された『ホノカアボーイ』


カメラマン市橋織江が撮るハワイ島の美しすぎる映像とウクレレの旋律。
すべてが美しい。



【余談】
ファンにはこの初版の 玲雄自身が撮ったビーさんとの写真装丁が人気が高いけど、
こちらは絶版....。
のちに版権を幻冬舎に移し再版となったのです....。
a0224731_23234371.jpg
いまでは手に入らないエイ出版社バージョン。
2年前に社内の大掃除で処分本に出されていたのを上司が見つけ、ハワイ島好きの私のために救ってくれた社内でも最後の1冊(・・だったかも)


a0224731_23333173.jpg

ハワイ好きのみならず 必見です!!

Big Islandの大好きな町はいつくかあって
スモールタウンからビッグタウンまで・・・・。
その中でも ワタシ的三大TOWNS
コナ、ホノカア、ヒロをのんびり散策する。これもまたこの島での好きな時間


この島を堪能・制覇するには、レンタカーは不可欠
我々と1週間の島1周ロングドライブを共にした Jeep(4WD)隊長
a0224731_23552995.jpg

実に快適なドライブを提供してくれた、隊長。


でも、やっぱり旅は散策!
Holoholo towns !!


++++++++++
まずは、コナ。
Holoholo Kona
a0224731_002951.jpg

西海岸の美しいサンセットとハワイ島観光の中心エリアのカイルア・コナは史跡も数多く
ショップやレストラン、カフェ巡りに加え 申し分なく堪能できる町。
a0224731_0264833.jpg
a0224731_193342.jpg
a0224731_1103495.jpg


ハワイ島滞在の前半3泊をしたホテルは、なぜかDXコンドミニアム
2ベッドルーム+2バスルーム+リビングダイニング+チッキン&バルコニー付(笑
a0224731_1323899.jpg
a0224731_1333983.jpg
a0224731_1365620.jpg

じゃ、せっかくだから、朝食は自炊しよう!
ってことで、夕方は毎日ワクワクのスーパーへ朝食の買い出し(とくかく海外のスーパーが好き。ブランドショップとかもう興味ないし、スーパーがなにかと面白いっ♪)
a0224731_1435836.jpg
a0224731_1441366.jpg
a0224731_1443692.jpg

コナと言えば、コナビール様。
大きすぎる冷蔵庫にふさわしいように、と 当然のコナビール様箱買い
a0224731_1493860.jpg

で、冷えた順に飲む・・・ そのまま・・・・ ラッパ飲み・・・・
a0224731_1572324.jpg

調理器具はすべてと言っていいくらい揃っていたキッチンで
ありったけの調理器具をフル活用して作る、目玉焼き サニーサイドアップ!
a0224731_211983.jpg

出来上がったモーニングは、広々バルコニーのテーブルに わざわざ運んで
朝の清々しい風と南国鳥の鳴き声を聞きながら・・・のコンセプトのもとで。
a0224731_2506.jpg



今回 絶対に行きたかった伝統的なラウハラ専門店『キムラ・ラウハラ・ショップ』
a0224731_2133312.jpg
a0224731_214324.jpg
そこで買ったハワイアンネイチャーウッドの入れ物(お皿?)
a0224731_2162641.jpg
 “ラウハウ専門店でラウハラ買わないのかよー” って言われる前に自分で何度も言いました。何度もね(笑


そして、コナに来たことが無い人でも知ってますよね~? の、コナ・コーヒー
農園のショップで勝手に試飲会
a0224731_22571741.jpg
よく、
『夜コーヒー飲むと 眠れなくなるから飲めな~い』って人いますよね?
『深煎りなんて なおさらムリムリ~』って人
あれって間違ってる!
カフェインて焙煎してる間にどんどん無くなっていくから深煎り焙煎よりアメリカンの方がカフェイン強いのよ。だから 目覚めのアメリカンは効目があるワケですナ。



++++++++++
つづいて、ホノカア。
Holoholo Honokaa

映画『ホノカアボーイ』で一躍有名になった ちっちゃなカワイイ町
a0224731_231529.jpg
a0224731_2321046.jpg
映画の舞台となった ホノカア・ピープルズ・シアター(覗き見)
a0224731_2312857.jpg
a0224731_2323750.jpg




++++++++++
そして、ヒロ。
Holoholo Hilo

雨の都、ヒロ。オールドタウン、ヒロ。

Holoholo Hiloは、こちらから・・・・

エネルギー補給はまだまだつづく(笑)


++++++++++++++++++++
水のエネルギーが循環するワイピオ渓谷へ
ハワイ語で「循環する水の流れ」を意味するワイピオ
大好きなこの場所で乗馬散歩を楽しむの巻

ホノカアの町からさらに北部へ進み集合場所のワイピオ・バレー・アートワークスへ
a0224731_17304582.jpg

おまえも一緒に行くか! ドギ吉!!
a0224731_1733039.jpg

一般の車やレンタカーは規制があって下りていけないこの渓谷
バンに乗り換えて水や植物・生き物たちの神秘的な生命を感じる谷底へ
ワイは「水」、ピオが「曲がっている」を意味する渓谷
a0224731_1741311.jpg
a0224731_17412069.jpg

2.5時間の渓谷乗馬ツアー
前回に引き続き この気持ちの良い場所での乗馬。ガイドも2年前と一緒の彼。
嘘かホントか、私のことを覚えていたガイドの彼。容赦なく英語で話しかけてくるので
『yeah~, uh~huh, um~hum』と適当に答えて2.5時間の最高な散歩がスタート!
a0224731_17483688.jpg

思えば、ハワイ島の旅は つねに馬と戯れてたゎ(笑)
a0224731_17504923.jpg


ここワイピオはハワイ島の中でも雨が多く、水の恵みが豊かな地
渓谷のふもとではタロイモの栽培が盛んなエリア
a0224731_1841276.jpg
a0224731_0182764.jpga0224731_1845975.jpga0224731_18144274.jpga0224731_1816272.jpg
野生の馬ファミリーにも出会えるワイピオ散歩
自然って素晴らしいーー! を全身で感じながらの散歩。すてきです。
a0224731_18201267.jpg

生まれ変わるならハワイ島の馬でもイイカモ.... とも思えた時間でした。


++++++++++++++++++++
落下速度130mの巨大な滝 アカカ・フォールズ国立公園へ
緑豊かな軽いトレッキングに適したこの国立公園は、ジャングルをぬけるようにアカカ滝とカフナ滝を遊歩道で周れる最高の場所ですな
a0224731_18324752.jpg
a0224731_18341643.jpg
a0224731_18343328.jpg



++++++++++++++++++++
いまでも活火山として活動する キラウエア火山ボルケーノ国立公園へ
まずはビジターセンターで最新情報と日本語地図を入手
a0224731_18562834.jpg


>>まずはハレマウマウ火口
火の女神ペレがタヒチからハワイ諸島へやって来て、最終的に住処に落ち着いたと言われるハレマウマウ。古代ハワイアンは、火山が噴火するたびにペレの怒りを静めようと祈りを捧げたのだと。
a0224731_1849394.jpg
a0224731_18492148.jpg
a0224731_1849376.jpg
a0224731_18495140.jpg


>>チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを4WDで突っ走る
a0224731_1913511.jpg
a0224731_1924329.jpg

ビジターセンターからは片道29km(所要時間往復3時間超)の溶岩地帯の中をドライブできる舗装道を海岸まで1128m下ると、1986年以来16kmにわたって道路を寸断した溶岩大地、このクレーターズ・ロードの終点地にぶつかる。
a0224731_198476.jpg

2年前と7年前にも来たこの場所で夜には遠くに赤い煙が見えたこともあったけど
今回は初めてこの先へと歩いてみた。
途中、こんな生きた溶岩大地の中にも生きる植物や花々だちに感動しちゃったりしてa0224731_19143927.jpga0224731_191565.jpga0224731_19152242.jpga0224731_19155081.jpg
強く生きることをこんな小さなモノたちから学んじゃったりもした
a0224731_19485044.jpg
a0224731_19503478.jpg

歩くこと15分、道路が溶岩で埋まっているところへ

<つづく>

歩いた先は、こちらへつづく・・・・

まだまだ終わらないハワイ島紀行!笑

Big Island
大自然の神秘と伝説と歴史の詰まった 神の島
神聖なエネルギー、マナと言われる力が宿る楽園の、聖地と呼ばれる大好きな場所をあっちへこっちへ1週間かけ廻って来たのでした。


++++++++++++++++++++
アメリカ最南端のカ・ラエ岬(サウス・ポイント)へ
カ・ラエとはハワイ語で「先端」という意味
a0224731_1213987.jpg

先端の地では馬も牛も自由に牧草で生きている
a0224731_1224224.jpg

常に強風の先端の地らしく、草木はすべて風に吹かれて花輪くん状態
a0224731_1254533.jpg

そして、ここが最南端。有名な釣りスポットでもあり船の上げ下ろしに使われる滑車
a0224731_1275592.jpg



++++++++++++++++++++
プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園へ
かつてハワイ王朝時代の「逃れの地」を意味するプウホヌア
朝食後の散歩がてらにこの島の遺跡に触れました。

老若男女問わず多くの命を救ったキイ像
a0224731_0233449.jpg

a0224731_14257100.jpga0224731_0142853.jpga0224731_015545.jpga0224731_0251864.jpg
a0224731_0303472.jpg

この日は居なったけど、ここにも時々カメがやって来る。
で、お土産にススメられたカメのラウハラ(心が揺れたけど冷静に買わなかった)笑
a0224731_0375826.jpg



++++++++++++++++++++
雄大な夕日と満点の星空を眺めに標高4205mのマウナ・ケアへ
太公望ツアーに参加して、2年前にここへ来たときは真夜中に出発し、
ライジングサンな朝日を全身に浴びたので今回はお昼出発のサンセットツアー。

広大なパーカー・ランチ(牧場)を通ってマウナ・ケア国立公園へ
全米最古のパーカー牧場の広さはなんと東京23区の1.5倍だとか...a0224731_15292092.jpga0224731_15295033.jpg
徐々に上がる標高にカラダを慣らすため溶岩跡地エリアで一休みしつつ山頂へ
標高が上がるにつれ植物も減って、それでも小さく咲いてる不思議な光景a0224731_1534116.jpga0224731_15342329.jpga0224731_15345170.jpga0224731_15352175.jpg
標高2800m地点、中腹にあるオニヅカ・ビジターセンターで夕食休憩
*エリソン・ショージ・オニヅカ(鬼塚承次)さん
ハワイ島コナ出身の日系人初の宇宙飛行士で1986年の2度目に搭乗したチャンレンジャー号の爆発事故で39歳の若さで殉職した人。その偉業をたたえてこのセンターがあるのだそう....
a0224731_1614630.jpg
a0224731_15563063.jpg
a0224731_15565138.jpg
a0224731_15571780.jpga0224731_15573665.jpg
銀色の鋭い葉先が剣に似ていることから呼ばれる「銀剣草」
世界中の中でヒマラヤとマウイ島のハレアカラ、そしてここマウナ・ケアだけに生息する希少な高山植物(間近な太陽に照らされてホントに輝くシルバーできれいだった~)
a0224731_1681289.jpg

さらに車でどんどん上がっていよいよ雲の上へ
a0224731_161610100.jpg

山頂近くに落ちてる石も軽石状態になってた
a0224731_16174781.jpg

世界各国の天文台が集まっている観測所。
そして左側が 日本の「すばる展望台」
a0224731_1623394.jpg

ガイトさんがあれこれ説明してくれてるにもかかわらず、私は懸命に傾く太陽と影遊びww
a0224731_16261560.jpg


山頂の気温はコンディションが最高なこの日でさえ 5℃
防寒コートと手袋とマフラーとタイツと背中と靴中に貼ったホカロン姿に変身完了。
時刻がサンセットタイムに近づくにつれ世界中からの観光客が集まり出して
a0224731_1635116.jpg
a0224731_16352529.jpg

地平線に沈んでいく太陽がオレンジになって、
ピンクやパープルの夕焼けに空の色が変わってゆく~~~~。みんな無言~~
a0224731_1640155.jpg
a0224731_16454234.jpg
a0224731_1646819.jpg

きれ~~~~!! さむ~~~~い!!!
a0224731_16475462.jpga0224731_16482051.jpg
このあと、再び2800m地点まで下りてオニヅカ・ビジターセンターで満点の星空観測をして、パワーポインターで示されないと分からないくらいの星座の数々を見上げ、極寒の中で幾つもの流れ星☆彡を追いかけて、深夜のホテルへと戻ったのでした。

私にとって初のルアウ・ショー
『ルアウ』とは、ハワイ式宴会のこと。

古代から受け継がれたハワイの伝統文化と料理を堪能するため、今回は日本から『ハノハノ』という特別指定席を予約しておいたのです♪

場所は「キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテル」のビーチサイド
まだ夕暮れが始まる前から ぞくぞくとゲストたちが集まり出していた。
a0224731_013867.jpg

でも 特別指定席チケットを持つ私たちは、シェル・レイをかけてもらって優先入場!!
お先しま~~す♪(笑)
a0224731_0164535.jpg

ゲストはほとんどアメリカ本土からの観光客で、ジャパニーズはほんの数名でした。
a0224731_0184376.jpg



ウェルカム・ドリンクは、バーでフルーツポンチやマイタイをフリーでオーダーして、ショーが始まるまで しばし、ハワイアン・ミュージック・ライブを楽しみます。
a0224731_0241283.jpg
a0224731_0243756.jpg
a0224731_0251985.jpg



そして、『イム・セレモニー』
イムとは、土中に作られた釜戸のこと。
ブタちゃんを丸ごと一頭バナナの上にのせて、朝から何時間も蒸されたものを掘り出す儀式。
細かく裂いて ハワイアンソルトで味付けされ、カルア・ピッグとなるのです。
a0224731_032798.jpg



あぁぁ ブタちゃん・・・・。
って思ってる間にロイヤルコートたちがカヌーでビーチフロントへ到着し、何やらまた儀式。
a0224731_042149.jpg
a0224731_0423551.jpg
a0224731_0433472.jpga0224731_0442040.jpg
a0224731_0454323.jpg
a0224731_0461452.jpga0224731_0465913.jpg


一通りのセレモニーを終えて、ビュッフェ会場には宴のための伝統料理がずらり。
さぁ、さ、ディナータイムスタート!!
a0224731_125718.jpg
a0224731_13375.jpg

結構 食わず嫌いが多い私は、ほ~ら無難にチョイス☆
a0224731_16613.jpg

アヒ(マグロ)とかパイナポーとか、無難なチョイス;;
a0224731_172478.jpg
a0224731_175157.jpg



夕暮れが始まる頃、バンドの準備も整いいよいよポリネシアダンス・ショーもはじまりー!
a0224731_114623.jpg
a0224731_1143575.jpg


つづく

ポリネシアダンス・ショーのつづきは、こちらから・・・

行って来ました、ハワイ島(Big Island)!!!
私にとって なんど行っても飽きない場所、ハワイ島
お腹も心も満たす島(笑)


楽しみのひとつ、まずは食。
1週間滞在したこの島の 私のお気に入り名レストランへ




サウス・コナ(South Kona)キャプテン・クックにある
『マナゴ・ホテル・レストラン(Manago Hotel Restaurant)』
日系移民のマナゴさんが創業した 95年の老舗ホテルの小さな食堂
a0224731_234709.jpg

a0224731_2348674.jpg

a0224731_23485243.jpg


なんともノスタルジックな落ち着くレストラン内
a0224731_23572156.jpg

a0224731_0153199.jpg

絶大な人気を誇るメニューは ポークチョップ
a0224731_0052.jpg

でも さかな気分だったので、私たちはマヒマヒ(シイラ)とオノ(サワラ)にした
んー おふくろの味と言うかおばあちゃんの味と言うか、なんともなつかしい味
a0224731_05728.jpg
a0224731_05279.jpg
a0224731_055373.jpg
a0224731_063632.jpg

ハワイと言えど 古き良きニッポンがここにはあった。
a0224731_0195513.jpg
a0224731_0201522.jpg





つづいて  ホノカア(Honokaa)にある老舗ドライブイン
『テックス・ドライブ・イン(Tex Drive In)』
言わずと知れた 超有名ドライブ・イン。
a0224731_0304677.jpg

a0224731_0313661.jpg


と、言うより Texと言えば、これ!マラサダ!!
マラサダと言えば、Tex!
a0224731_0331329.jpg


(・・・が、しかし、そ~んなに私は好きじゃないのがホントのとこ)笑
でもでも、午前中にもかかわらず たくさんのロコ達や日本人観光客がレジに列を為していた。


つづく

つづいて、ヒロの町へは こちらから・・・

只今、少し遅いサマーバケーションでハワイ島コナに来ています。

ただいまー、Big Island !!
a0224731_19184621.jpg

a0224731_19184810.jpg



自分をリセットする1週間、スタートです。