2年前だったかな
沖縄に住む友人に教えてもらった『首里十二カ所巡り』
十二支の寺回り(テラマーイ)とも言うらしい....

なんでも・・・・
仏教では、それぞれの干支(えと)を守ってくれる仏様「守り本尊」があるという。
琉球王朝時代は王府が寺を保護していたため、首里には多くの寺があり、
12の寺にそれぞれ干支が当てはめられていたという。

しかし時代の流れとともに変化し、
現在は達磨寺、安国寺、慈眼院(通称・首里観音堂)、盛光寺の4カ所になった。


十二支に対応したウカチミ(守り本尊)に基づいて、
それぞれの仏像を祀っている寺を、生まれ年の守護仏として個人的に拝む。
「十二ヶ所」といっても寺が12カ所あるわけではなく、
複数の干支をもつウカチミが首里の5つの寺で祀られている。

・・・・のだと。


で、毎年新年明けてのこの連休に 
私の守り本尊(守護仏)である『達磨(だるま)寺』へ行っているのです。
3年目の『達磨(だるま)寺』
a0224731_0293559.jpg


だるまの形の干支のお守りを今年も買って、
来月の高校入試を控える愛甥に、合格祈願が成された 手のひらサイズのだるまも買って。
(合格祈願でも有名なここ、達磨寺だから 大丈夫! がんばれ、勇樹!!)


そうして、首里城に寄ることもなく....、
首里を...、那覇を...、後にしたのでした。




ちなみに・・・・
アナタの守り本尊はこちらですよ~

<首里観音堂>     子・丑・寅・午・巳
<万松院>        卯・辰・巳
<だるま寺(西来院) >戌・亥・卯
<安国寺>        酉
<盛光寺>        未・申


十二カ所巡り

新年最初の週末散歩は鎌倉へ
鶴岡八幡宮を通って 辿り着く
a0224731_2345584.jpg


鎌倉 珈琲屋『Life』
ハイセンスで心地よい店
a0224731_23534344.jpg
a0224731_235357100.jpg


いつもの 水出しアイスカフェオレとガトー・ショコラ
a0224731_2356840.jpg


そして 一息ついたあとのシャンディーガフ
これ、絶妙なショウガ塩梅で絶品!
a0224731_23581193.jpg

昼ビール最高~!!乾杯~!!
当然仕事中が故に自分は呑めないビール好きのマスターは、
カウンターからこちらをギロリ!!笑
a0224731_004643.jpg


ステキなマスターのいるステキ空間の珈琲屋です。お近くの際にはぜひ☆
a0224731_041013.jpg


More・・・・

Big Islandの大好きな町はいつくかあって
スモールタウンからビッグタウンまで・・・・。
その中でも ワタシ的三大TOWNS
コナ、ホノカア、ヒロをのんびり散策する。これもまたこの島での好きな時間


この島を堪能・制覇するには、レンタカーは不可欠
我々と1週間の島1周ロングドライブを共にした Jeep(4WD)隊長
a0224731_23552995.jpg

実に快適なドライブを提供してくれた、隊長。


でも、やっぱり旅は散策!
Holoholo towns !!


++++++++++
まずは、コナ。
Holoholo Kona
a0224731_002951.jpg

西海岸の美しいサンセットとハワイ島観光の中心エリアのカイルア・コナは史跡も数多く
ショップやレストラン、カフェ巡りに加え 申し分なく堪能できる町。
a0224731_0264833.jpg
a0224731_193342.jpg
a0224731_1103495.jpg


ハワイ島滞在の前半3泊をしたホテルは、なぜかDXコンドミニアム
2ベッドルーム+2バスルーム+リビングダイニング+チッキン&バルコニー付(笑
a0224731_1323899.jpg
a0224731_1333983.jpg
a0224731_1365620.jpg

じゃ、せっかくだから、朝食は自炊しよう!
ってことで、夕方は毎日ワクワクのスーパーへ朝食の買い出し(とくかく海外のスーパーが好き。ブランドショップとかもう興味ないし、スーパーがなにかと面白いっ♪)
a0224731_1435836.jpg
a0224731_1441366.jpg
a0224731_1443692.jpg

コナと言えば、コナビール様。
大きすぎる冷蔵庫にふさわしいように、と 当然のコナビール様箱買い
a0224731_1493860.jpg

で、冷えた順に飲む・・・ そのまま・・・・ ラッパ飲み・・・・
a0224731_1572324.jpg

調理器具はすべてと言っていいくらい揃っていたキッチンで
ありったけの調理器具をフル活用して作る、目玉焼き サニーサイドアップ!
a0224731_211983.jpg

出来上がったモーニングは、広々バルコニーのテーブルに わざわざ運んで
朝の清々しい風と南国鳥の鳴き声を聞きながら・・・のコンセプトのもとで。
a0224731_2506.jpg



今回 絶対に行きたかった伝統的なラウハラ専門店『キムラ・ラウハラ・ショップ』
a0224731_2133312.jpg
a0224731_214324.jpg
そこで買ったハワイアンネイチャーウッドの入れ物(お皿?)
a0224731_2162641.jpg
 “ラウハウ専門店でラウハラ買わないのかよー” って言われる前に自分で何度も言いました。何度もね(笑


そして、コナに来たことが無い人でも知ってますよね~? の、コナ・コーヒー
農園のショップで勝手に試飲会
a0224731_22571741.jpg
よく、
『夜コーヒー飲むと 眠れなくなるから飲めな~い』って人いますよね?
『深煎りなんて なおさらムリムリ~』って人
あれって間違ってる!
カフェインて焙煎してる間にどんどん無くなっていくから深煎り焙煎よりアメリカンの方がカフェイン強いのよ。だから 目覚めのアメリカンは効目があるワケですナ。



++++++++++
つづいて、ホノカア。
Holoholo Honokaa

映画『ホノカアボーイ』で一躍有名になった ちっちゃなカワイイ町
a0224731_231529.jpg
a0224731_2321046.jpg
映画の舞台となった ホノカア・ピープルズ・シアター(覗き見)
a0224731_2312857.jpg
a0224731_2323750.jpg




++++++++++
そして、ヒロ。
Holoholo Hilo

雨の都、ヒロ。オールドタウン、ヒロ。

Holoholo Hiloは、こちらから・・・・

エネルギー補給はまだまだつづく(笑)


++++++++++++++++++++
水のエネルギーが循環するワイピオ渓谷へ
ハワイ語で「循環する水の流れ」を意味するワイピオ
大好きなこの場所で乗馬散歩を楽しむの巻

ホノカアの町からさらに北部へ進み集合場所のワイピオ・バレー・アートワークスへ
a0224731_17304582.jpg

おまえも一緒に行くか! ドギ吉!!
a0224731_1733039.jpg

一般の車やレンタカーは規制があって下りていけないこの渓谷
バンに乗り換えて水や植物・生き物たちの神秘的な生命を感じる谷底へ
ワイは「水」、ピオが「曲がっている」を意味する渓谷
a0224731_1741311.jpg
a0224731_17412069.jpg

2.5時間の渓谷乗馬ツアー
前回に引き続き この気持ちの良い場所での乗馬。ガイドも2年前と一緒の彼。
嘘かホントか、私のことを覚えていたガイドの彼。容赦なく英語で話しかけてくるので
『yeah~, uh~huh, um~hum』と適当に答えて2.5時間の最高な散歩がスタート!
a0224731_17483688.jpg

思えば、ハワイ島の旅は つねに馬と戯れてたゎ(笑)
a0224731_17504923.jpg


ここワイピオはハワイ島の中でも雨が多く、水の恵みが豊かな地
渓谷のふもとではタロイモの栽培が盛んなエリア
a0224731_1841276.jpg
a0224731_0182764.jpga0224731_1845975.jpga0224731_18144274.jpga0224731_1816272.jpg
野生の馬ファミリーにも出会えるワイピオ散歩
自然って素晴らしいーー! を全身で感じながらの散歩。すてきです。
a0224731_18201267.jpg

生まれ変わるならハワイ島の馬でもイイカモ.... とも思えた時間でした。


++++++++++++++++++++
落下速度130mの巨大な滝 アカカ・フォールズ国立公園へ
緑豊かな軽いトレッキングに適したこの国立公園は、ジャングルをぬけるようにアカカ滝とカフナ滝を遊歩道で周れる最高の場所ですな
a0224731_18324752.jpg
a0224731_18341643.jpg
a0224731_18343328.jpg



++++++++++++++++++++
いまでも活火山として活動する キラウエア火山ボルケーノ国立公園へ
まずはビジターセンターで最新情報と日本語地図を入手
a0224731_18562834.jpg


>>まずはハレマウマウ火口
火の女神ペレがタヒチからハワイ諸島へやって来て、最終的に住処に落ち着いたと言われるハレマウマウ。古代ハワイアンは、火山が噴火するたびにペレの怒りを静めようと祈りを捧げたのだと。
a0224731_1849394.jpg
a0224731_18492148.jpg
a0224731_1849376.jpg
a0224731_18495140.jpg


>>チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを4WDで突っ走る
a0224731_1913511.jpg
a0224731_1924329.jpg

ビジターセンターからは片道29km(所要時間往復3時間超)の溶岩地帯の中をドライブできる舗装道を海岸まで1128m下ると、1986年以来16kmにわたって道路を寸断した溶岩大地、このクレーターズ・ロードの終点地にぶつかる。
a0224731_198476.jpg

2年前と7年前にも来たこの場所で夜には遠くに赤い煙が見えたこともあったけど
今回は初めてこの先へと歩いてみた。
途中、こんな生きた溶岩大地の中にも生きる植物や花々だちに感動しちゃったりしてa0224731_19143927.jpga0224731_191565.jpga0224731_19152242.jpga0224731_19155081.jpg
強く生きることをこんな小さなモノたちから学んじゃったりもした
a0224731_19485044.jpg
a0224731_19503478.jpg

歩くこと15分、道路が溶岩で埋まっているところへ

<つづく>

歩いた先は、こちらへつづく・・・・

まだまだ終わらないハワイ島紀行!笑

Big Island
大自然の神秘と伝説と歴史の詰まった 神の島
神聖なエネルギー、マナと言われる力が宿る楽園の、聖地と呼ばれる大好きな場所をあっちへこっちへ1週間かけ廻って来たのでした。


++++++++++++++++++++
アメリカ最南端のカ・ラエ岬(サウス・ポイント)へ
カ・ラエとはハワイ語で「先端」という意味
a0224731_1213987.jpg

先端の地では馬も牛も自由に牧草で生きている
a0224731_1224224.jpg

常に強風の先端の地らしく、草木はすべて風に吹かれて花輪くん状態
a0224731_1254533.jpg

そして、ここが最南端。有名な釣りスポットでもあり船の上げ下ろしに使われる滑車
a0224731_1275592.jpg



++++++++++++++++++++
プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園へ
かつてハワイ王朝時代の「逃れの地」を意味するプウホヌア
朝食後の散歩がてらにこの島の遺跡に触れました。

老若男女問わず多くの命を救ったキイ像
a0224731_0233449.jpg

a0224731_14257100.jpga0224731_0142853.jpga0224731_015545.jpga0224731_0251864.jpg
a0224731_0303472.jpg

この日は居なったけど、ここにも時々カメがやって来る。
で、お土産にススメられたカメのラウハラ(心が揺れたけど冷静に買わなかった)笑
a0224731_0375826.jpg



++++++++++++++++++++
雄大な夕日と満点の星空を眺めに標高4205mのマウナ・ケアへ
太公望ツアーに参加して、2年前にここへ来たときは真夜中に出発し、
ライジングサンな朝日を全身に浴びたので今回はお昼出発のサンセットツアー。

広大なパーカー・ランチ(牧場)を通ってマウナ・ケア国立公園へ
全米最古のパーカー牧場の広さはなんと東京23区の1.5倍だとか...a0224731_15292092.jpga0224731_15295033.jpg
徐々に上がる標高にカラダを慣らすため溶岩跡地エリアで一休みしつつ山頂へ
標高が上がるにつれ植物も減って、それでも小さく咲いてる不思議な光景a0224731_1534116.jpga0224731_15342329.jpga0224731_15345170.jpga0224731_15352175.jpg
標高2800m地点、中腹にあるオニヅカ・ビジターセンターで夕食休憩
*エリソン・ショージ・オニヅカ(鬼塚承次)さん
ハワイ島コナ出身の日系人初の宇宙飛行士で1986年の2度目に搭乗したチャンレンジャー号の爆発事故で39歳の若さで殉職した人。その偉業をたたえてこのセンターがあるのだそう....
a0224731_1614630.jpg
a0224731_15563063.jpg
a0224731_15565138.jpg
a0224731_15571780.jpga0224731_15573665.jpg
銀色の鋭い葉先が剣に似ていることから呼ばれる「銀剣草」
世界中の中でヒマラヤとマウイ島のハレアカラ、そしてここマウナ・ケアだけに生息する希少な高山植物(間近な太陽に照らされてホントに輝くシルバーできれいだった~)
a0224731_1681289.jpg

さらに車でどんどん上がっていよいよ雲の上へ
a0224731_161610100.jpg

山頂近くに落ちてる石も軽石状態になってた
a0224731_16174781.jpg

世界各国の天文台が集まっている観測所。
そして左側が 日本の「すばる展望台」
a0224731_1623394.jpg

ガイトさんがあれこれ説明してくれてるにもかかわらず、私は懸命に傾く太陽と影遊びww
a0224731_16261560.jpg


山頂の気温はコンディションが最高なこの日でさえ 5℃
防寒コートと手袋とマフラーとタイツと背中と靴中に貼ったホカロン姿に変身完了。
時刻がサンセットタイムに近づくにつれ世界中からの観光客が集まり出して
a0224731_1635116.jpg
a0224731_16352529.jpg

地平線に沈んでいく太陽がオレンジになって、
ピンクやパープルの夕焼けに空の色が変わってゆく~~~~。みんな無言~~
a0224731_1640155.jpg
a0224731_16454234.jpg
a0224731_1646819.jpg

きれ~~~~!! さむ~~~~い!!!
a0224731_16475462.jpga0224731_16482051.jpg
このあと、再び2800m地点まで下りてオニヅカ・ビジターセンターで満点の星空観測をして、パワーポインターで示されないと分からないくらいの星座の数々を見上げ、極寒の中で幾つもの流れ星☆彡を追いかけて、深夜のホテルへと戻ったのでした。

4月14日土曜日 築地
沖縄からてんもりさんが遊びに来たので
寅さんプレゼンツ『丸ごと一日食い倒れツアー』

すでに 築地場外きつねや
朝7時に肉豆腐定食で寝起きの一皿を済ませた3人と出遅れること1時間、私も合流。

AM08:00 あと2人の合流を待ちながら、
毎週土曜のみ営業しているという おばあちゃんのコーヒースタンドで
起き抜けの1杯を55年の年季が入ったミルとコンロで温められたコーヒーカップで。
a0224731_1824612.jpg

さ、朝食はこの日の夜の宴用の買い出しついでに合流してくれた八丁堀女将の勧めで
雨の築地のおかげで並ばずに入店できた ここ築地寿司清本店で大名ちらし
a0224731_1824627.jpg



AM10:00 車を走らせ30分、つづいて板橋・大山のピノキオへブランチに
なんともなつかしい店構えの店内には、なつかしのインベーダーゲーム机が!!
a0224731_1824820.jpg

喫茶店ならではの 大好きなナポリタンも
a0224731_1824882.jpg

ミルクピッチャーもピノキオならではのなつかしミニサイズ
a0224731_1824838.jpg

そして・・・・
寅さんが足しげく通うここピノキオの 一押しホットケーキもオーダーし
テレビ・雑誌で人気爆発の影響で毎週末行列の店のマスターが
その出来上がりまでの工程を間近で解説付きで披露してくれた。
オーダーが入ってから作り始めるという夢のホットケーキ
a0224731_13102642.jpg

a0224731_13102749.jpg

マスターの完璧なこの手作業で みごとな真ん丸型に
a0224731_13102998.jpg

デタ!! これがピノキオ夢のホットケーキ
a0224731_13103048.jpg

そしてこの厚さ
a0224731_13103170.jpg

完全にゴックン『待て』状態で 各々撮影(笑)
a0224731_13103266.jpg

ナイフを入れるとズッシリしてるのに食べればサクッとしてて、
文句なしの☆☆☆(星三ッつ~)
a0224731_13103283.jpg

板橋・大山ピノキオでの大満足のブランチタイムでした(笑) 
a0224731_13102888.jpg



そして・・・・、一行は引き続きまさかのランチへ

つづきはこちらから・・・

桜の開花宣言がついに出たエイプリルフールの今日
4月から中3になる愛甥っ子から 春休みのデートの誘い。
韓流にハマってる彼の希望は、ここ数年 まいどの新大久保
a0224731_21131373.jpg

ランチのリクエストは まいどの冷麺
a0224731_21131329.jpg



KARAとか少女時代とかじゃなくて、
2PMとか東方神起とか男性アイドルが彼の好きな韓流ヒストリー

去年はひたすら2PMだったのに いつの間にかチャン・グンソクに心変わりしていて
まったくワケのわからない私にはヨン様とビョン様以外はほとんど区別がつかない・・・・
a0224731_2113137.jpg



甥っ子のお気に入り、ホットクの店の場所だけは覚えてる
a0224731_2113142.jpg

はちみつホットク200円
a0224731_21131411.jpg



とかなんとか言いながら
大久保通りと職安通りの間で いちばん安くパックを売ってる店はちゃんと押さえてる私。

30枚で1,050円、安っ!!
去年は『カタツムリ』が流行ってたけど、いまは『ヘビ毒』らしい
巷のドラッグストアで同じものが1枚150円で売られちゃってるしね。
・・・・だから、まいど大人買い。
a0224731_1755787.jpg


More

久しぶりの 平日休暇

北九州へ転勤して半年以上が経った友が帰省した。
なので、ゆっくり平日休暇
まったりとした1日を 一緒に過ごすのだ....

そんな水曜の朝食を『bills 七里ヶ浜』で―――
a0224731_22395698.jpg

・・・・な~んて、またしても『世界一の朝食』には間に合わず、
まいどまいどの ブランチタイム♫
さすが 週の真ん中水曜日、お店に到着とともに並ぶことなくまさかの入店

本日スープ、チキンスープ
a0224731_2240164.jpg

サーモンとキヌアのサラダ
a0224731_2240789.jpg

リコッタパンケーキ
a0224731_22401239.jpg

話はいつまででもつづく....、それも女子力
a0224731_22401676.jpg



江の島は、鵠沼サイドからよりも腰越サイドから見るのが好き
雨上がりの江の島
a0224731_22402034.jpg

この流れはもはやテッパン
七里ヶ浜から鎌倉高校前まで歩いての、大好きな『Seven Miles Club』
a0224731_23525266.jpg

江ノ電 鎌倉高校前駅
a0224731_22403021.jpg

a0224731_22403546.jpg



平日に海沿いを散歩する
休日とはまったく違う この界隈のじかんの流れ

そして、11月にOPENした 辻堂『テラスモール湘南』へ
a0224731_22403970.jpg

平日とはいえ 話題のスポットだけに、適度な混雑もありつつ
それでも全館回り切った テラスモール、素敵なランドマークだゎ
a0224731_22404326.jpg



空気が冷たいが故に 天気が回復した夕刻はキレイな光が射していた....
a0224731_22404430.jpg

またいつか 平日散歩を楽しもう....、と 心に誓ったのでした。