Looking Up Sky !!
2014年も空を見上げて


アロハで・・・・
a0224731_18194825.png


ウマウマな1年を!!
a0224731_18195127.png


沖縄 南城市玉城『海坐
宿のような家・・・・  家のような宿・・・・
実家のように帰れるこの家が、9月6日でOPEN5周年を迎えた

10月5日土曜日
仕掛けられたサプライズと台風23号フィートウとともに
その5周年祝いに 沖縄へと上陸して来た、その物語です。笑
a0224731_1863313.jpg
キャスト
ヒロさん・智ちゃん・オサムちゃん・典ちゃん・みさちゃん・チカちゃん・マッキー
おとぅー&おかぁー


物語の始まりは、約4ヶ月前の5月23日
海坐の5周年祝いをしたくて予約を入れて、私と友人マッキーの2人の貸切ナイト☆が決定したのでした!
そんな贅沢な一夜を1部屋だけではもったいないと、内緒で残りの3部屋用に常連仲間たちへすぐさま連絡をし、驚く速さで全員の返事が揃って『秘密結社隊』による4ヶ月間のサプライズが企てられたのでした。

メンバーは、東京・神奈川・大阪・奈良に住む『海坐』を愛する全8名
みんなの企みと妄想とが膨れ上がったままネットでの企画会議が3ヶ月続き、海坐が5周年を迎えた翌日9月7日(土)、ついに『1ヶ月前だヨ!全員集合~』という名の最終MTGが東京・世田谷の『てんこり焼菓子店』開催され、それぞれが自宅や旅行先の各地から大集合したのでした。
a0224731_17314760.jpg
大阪旅行から戻って羽田からそのまま倒着した藤原夫妻(智ちゃん)
a0224731_17352468.jpg
荒木夫妻が宴の準備をしてくれる(典ちゃん)
a0224731_1737277.jpg
次々に出てくる料理を待ってる間に盛り上がる私たち(笑)
a0224731_1747315.jpg
a0224731_17473388.jpg
a0224731_17474646.jpg
a0224731_1747565.jpg
Photo by ヒロさん


それぞれがこの4ヶ月の間、個別に沖縄へ行き海坐に泊まることもあったにもかかわらず、このサプライズ企画は完全に「他言無用」を全員が厳守し、10月を迎えたのでした。

10月4日金曜日
台風23号フィートウが沖縄本島に大接近
暴風域に入った沖縄那覇空港へは続々と欠航便が決まり、週末1泊で沖縄入りをする私と藤原夫妻の5日午前便は条件付きで赤い翼の2便のみ。すでに前日までに沖縄入りをしていた荒木夫妻・みさちゃん・チカちゃんは、ひたすら天気図と航空情報をチェックしてくれて、一睡も出来ないまま5日早朝便にてどうにか奇跡的に那覇空港へと4人が午前8時、上陸したのでした。

お昼過ぎ、A&Wおもろまち店に暴風雨の中『いよいよだヨ!全員集合~』して
これからの段取りをシュミレーションしながら
みさちゃんがデザインして揃えてくれた 海坐5周年Tシャツをみんなで着て
いざ玉城へ 4台のレンタカーはワクワク最高潮で向かったのでした。

<段取り>
1、当然のように私とマッキー2人だけで、まずは海坐に入る
2、あとから私の会社の人たちが6人来ると思い込んでる海坐の2人が出迎える
3、しばし おとぅー・おかぁー(オーナー夫妻)と歓談
4、ちょうど良いところで車で待機しているみんなにメールでGOサインを発令
5、初めて来る会社の人たちはどんな人たち?と気が気じゃない2人にサプライズ~
6、1組2人ずつクラッカーを鳴らしながら登場♫

a0224731_1846324.jpg
a0224731_18463912.jpg
Photo by みさちゃん
a0224731_18495052.jpg
a0224731_18502562.jpg
a0224731_18505540.jpg

続々と2階の玄関から登場するペアを目視しては歓喜の雄叫びをする2人
そして、涙ぐみながら「会社の人たちはウソなの~」と言う2人を見ながら私は笑いが止まらなかったのでした。笑
ひとしきり大騒ぎをし海坐5周年Tシャツを2人にも贈呈し全員着替えて、
これまでの4ヶ月間と今朝全員が沖縄入りするまでの経緯をみんなが説明しながら、
外の台風など少しもお構い無しで夜の5周年祝いの宴へと流れたのでした。

てんこり焼菓子店(荒木夫妻)の典ちゃんが焼いてきてくれた
5th Anniversary!! 海坐 のクッキーにはおとぅーネコとおかぁーネコが手を繋ぎ
周りでサプライズ大成功のバンザイをする(?)私たち8人ネコ☆かわい~
a0224731_20151653.jpg
藤原夫妻のヒロさんが作ってきてくれた
みさちゃんデザインのロゴマーク入り自家製梅酒ボトル
a0224731_20254028.jpg


この記念すべき夜の宴にセッティングしたのは『名前のない料理店』
出張料理人の小島圭史氏もこの数ヶ月間、ある意味秘密結社隊の一員だった人。
前夜の欠航が相次ぐ状況に深夜まで心配してくれ、外は大荒れの暴風雨にもかかわらず、食材と食器と最高のメニューを持参して、忘れられない一夜を私たちにプレゼントしてくれたのでした。
(※『名前のない料理店』は後日...UPします♪)
a0224731_2051627.jpg



まーホントにまさかの台風で一時はどうなるかと思ったけど
全員揃って笑顔で祝杯をあげることが出来て ホントにホントに大・成・功!!
a0224731_20575977.jpg

外の台風の様子も、途中の停電も、もはや誰も気に止めないまま宴は深夜まで続き
a0224731_211249.jpg

翌朝には 玉城に虹がかかるという最高の演出で秘密結社隊の任務は完了
a0224731_2145988.jpg
Photo by ヒロさん


そんな 海坐5周年物語でした。
海坐を愛する仲間
秘密結社隊の隊員のみんな! ありがとーーっ!!

そして・・・ 海坐5周年おめでとう
これからも 私たち海坐ファンの 笑顔が帰る場所で居て下さい☆

友人夫妻が昨日から開催中の『3人展』
今夜(さっき)行われたオープニングパーティに夫妻に会いに行って来た。
a0224731_22214940.jpg

a0224731_22215031.jpg



作品名『ヤンバルクイナ』
a0224731_22214731.jpg



ヒロトくんがボールペンで描く
しずく涙の中の動物たち。
a0224731_2221489.jpg

a0224731_22215416.jpg


同級生のみりかちゃんと、そのオットのヒロトくん
ふたりの合作絵本
ずっと楽しみにしてた この絵本
手にした途端に何度もページをめくってしまう絵本です。
a0224731_22215462.jpg




-----------------------------------------------------------------
a0224731_2346348.jpg


 「3人展」
日時:2012年10月4日(木)10時〜10月9日(火)19時30分
場所:ルヴァン(隣にあるカフェスペース ル・シャレにて展示を行います)

ポシェットタマザワ
藤崎 裕人(Studio Hatch
藤崎 みりか(Studio Hatch)による「3人展」

今回、総合ディレクションを小宮山 洋さんにお願いし、
「水」をテーマに作品を作りました。

ポシェットタマザワは「言葉並べ」
Studio Hatchは合同で絵本制作
絵本のアートディレクションは、小宮山 洋さんが担当。

藤崎 裕人は、イラストと原画を展示、藤崎 みりかは、文章を担当。
期間中、絵本の販売も致します。
それぞれがどんな「水」を表現しているのか皆様に見つけて頂けたら嬉しく思います。

皆様のご来場心よりお待ちしています。


期間:2012年10月4日〜10月9日(会期中お休みはありません)
時間:10時〜19時30分
   :10時〜23時(金曜のみ)
   :10時〜18時(日曜のみ)

場所:ルヴァン(ル・シャレ)
    
    〒151-0063
    東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13
    TEL&FAX:03-3468-9669


1週間後にお誕生日を控えた八丁堀女将みのりさん のSurprise B'day Partyが
昨夜 10名の秘密結社隊によって、無事に神田でその成功をおさめた!
a0224731_2261728.jpg



遡ること12日前
聖子ちゃんJAZZライブ鑑賞で東京に来ていたてんもりさんと、
たまちゃんと概要密談を済ませ、私はワクワクしながらこのまま羽田からハワイ島へ
a0224731_2262074.jpg



そして、10名で企てるサプライズとは別に、
その中の7名とみのりさんへのダブルサプライズの仕込み小物を前日に見つけ出し、その場でてんもりさんとたまちゃんに通達発信、仮装衣装の持ち込みを依頼した(笑)
a0224731_2262125.jpg

企み通り、Surprise B'day Partyのサプライズゲストとして沖縄から朝一便で上京したてんもりさんとこのPartyの企画者たまちゃんと、茅場町スタバで昼間に打ち合わせするほど楽しんだ私たち。
a0224731_226238.jpg

てんもりさんは出番まで 近くのホテルに戻り、ひとり仮装リハーサルへ
a0224731_2262699.jpg




神田 旬肴処だくだく 本日貸切営業!!
a0224731_2262861.jpg

夕方17時30分。続々と秘密結社隊員たちがあちこちから集合
a0224731_2263096.jpg

だくだく店主のしばちゃんも お料理の仕込みをテキパキこなし
a0224731_226326.jpg

まっちゃん先生がアキバで仕入れてきたB'day Cake BGM用のストラディバリウスの弦の微調整と電池のセットも終え
a0224731_2263445.jpg




18時15分 みのりさん登場!!
別の集まりだと聞いていたみのりさん。隠れていた私たち全員でサプラ~イズ♪
a0224731_2263519.jpg



・・・・そして、その頃
もうひとつのサプライズ部隊はコソコソと動き出し、てんもりさんが神田に到着。
コソコソと店の外に出た私は てんもりさんの仮装チェックに。

仮装てんもりさんのサプライズ登場は、こちらから・・・・

先週末 
コウキの人前結婚式と披露宴が開かれ、夏真っ盛りの沖縄へ飛んで来た。

場所は、崎本部グリーンフラッシュビーチ
夕方5時まえから始まった宴は そのすべてが手作りで
温もりのあるステキな空間に 真夏の海風がキモチ良く吹き抜けて、
主役の2人(+りんこ)を一層きれいに演出してました。
a0224731_14281497.jpg


出席した全員が笑顔と幸せをもらった 至極感動のほんとにステキなパーリー
と、仲間たち
a0224731_1725565.jpg




場所を瀬底島に移し、二次会の会場はペンションと言う名の一軒家

ほぼほぼ深夜を過ぎた頃
この日の撮影隊だったコウキの友人らが2階で密かに制作していた
ビデオの特別上映が行われた。


2階の広い部屋の3つのベッドにみんなで座り
白い壁に映し出された映像は
改めてこの日の感動をそれぞれの思い出にしてくれました。
a0224731_14281895.jpg

a0224731_14282219.jpg


コウキ、ちかちゃん、りんこ おめでとう☆
末永く お幸せに・・・・

みなさまにとって
素敵な一年となりますように・・・


本年もどうぞよろしくお願い致します
a0224731_20262191.jpg


With best wishes for Very Merry Xmas.

a0224731_0163890.jpg

xoxoxo....

ちょうど半年前
社内の同級生会を結成した。
なぜなら、み~んな人生の大きな節目の歳を迎えるから...
a0224731_1381368.jpg

40歳。
だから、モロフォー会と銘打った。

そんな仲間が
この会の1週間後
突然....、あまりにも突然、嘘みたいに逝ってしまった。


11月24日
毎年 自分の誕生日を何よりもアピールしていたヤツが40歳を迎えた。
夕陽が一段と眩しい日に・・・・
a0224731_2243967.jpg

今夜、半年前の仲間が集まりヤツの誕生日を祝った。
主役の席と乾杯のビールを用意して....
a0224731_1381478.jpg



誕生日オメデト~
みんな、ずっと忘れないよ。
これからも ずっと。
a0224731_1381460.jpg


2011.11.13 sun
明治神宮は、早朝から なんとも清々しく最高の秋晴れの空
a0224731_16535226.jpg

行き先は 神楽殿
大切な大切な友、英子とハルちゃんの結婚式(栗原義治様・山岸英子様)
a0224731_16545227.jpg


白無垢姿の英子、ほんとにキレイだったー。
お腹にいるチビスケ抱えながら、時折『ふぅーーー』と深く息を吐きながら・・。
がんばってたね
a0224731_1751418.jpg

この夏、たくさんこの明治神宮に足を運んだ仲間と、神宮の杜を参進。
そこにいた日本人はもちろん、外国人観光客ほぼ全員が一動にカメラを向けてた
a0224731_177578.jpg

英子の家族とハルちゃんの家族に
終始優しい空気が流れてたのが 一番の印象だったナ。
a0224731_1710838.jpg

(余談) そう言えば・・・、
三三九度が終わりかけたときに 巫女さんの草履が脱げまくってたネ


明治神宮での敬虔なじかんを終え、明治記念館へ
ご親族メインの披露宴に ふたりの愛のキューピットをはじめ、数人だけお邪魔して・・。

つづきは、こちら・・・

て、ことで
今日のランチは パンプキンブレッド食べました。
a0224731_13402235.jpg