8月7日

今年も空は快晴

そして、真夏の陽差し。

a0224731_14284403.jpg




今年は栃木でもてぎ7時間耐久レース
その空を見上げて

a0224731_14284499.jpg






8月7日

今年もまた 空を見上げると
暑く照りつけて何かを訴えてるように思えた

a0224731_20404528.jpg





2011.3.12

長く眠れずに過ごした深い夜が明けて
この空の下で起きた想像もつかない出来事を
一夜を共にした会社の仲間たちと屋上で見つめ
ただただ 茫然としてたこと、忘れない。
a0224731_2284113.jpg


6月8日(Sat) 
宮古島東海岸の日の出は 05:49am
宿のダイニングルームの黒板にそう書いてあったので、もちろん目覚まし時計は05:40amにセット

ここ Sol Levanteの隣の敷地には野生のクジャクが11匹生息していると、前夜にオーナーの南口さんから聞いていたので、あわよくばニワトリならぬ クジャクの鳴き声で目覚めることができるかも・・・・・・っ!
夜中、雨が降っていたにもかかわらず、朝陽の昇る直前の上空は雲が切れていて、日の出に期待すること10分!
a0224731_204735.jpg
a0224731_20474479.jpg
ここがクジャクのいるエリア
a0224731_20491576.jpg
a0224731_2050088.jpg
a0224731_20511598.jpg
a0224731_20513569.jpg

目覚ましを止めた瞬間は、朝陽を見たら二度寝する気だったのに 島の朝は目覚めが良い!!
そのまま起きて 08:00am朝食へ
a0224731_2054116.jpg
a0224731_20543295.jpg
a0224731_20551293.jpg
とくかく地中海で迎える朝を妄想させてくれる空間な宿だ~、ここは
a0224731_20585432.jpg
その場で焼いてくれる手作りワッフル(お代りしちゃった)
a0224731_210363.jpg
a0224731_2102892.jpg

また今度ここに泊~まろっ♫ って思ったステキな宿だったナ
次回は 必ずクジャクに遭遇するぞー!
a0224731_212917.jpg
a0224731_2122890.jpg


朝のテレビの天気予報も 降水確率100%(宮古島も沖縄本島も)
しばし、降水確率と100%の意味を車内で討論しながら(笑)、前夜のきょうわの親方に教えてもらったきょうわの契約マンゴー農園『おおはら農園』へ向かい、6月下旬~7月初旬に届くように自宅と友人宅への美味しいマンゴー宅配をお願いし、吉野海岸へ“ マンゴー♫ マンゴー♫ ”言いながらドライブしたのでした。
a0224731_21215436.jpg
a0224731_21224368.jpg


那覇へ向かうために宮古空港に向かう前に、どうしても もう1回マンゴーが食べたかったので、前回も悶絶のマンゴーパフェを食べた ざわわの中にある 新香茶
a0224731_2128050.jpg
やっぱりここのマンゴーパフェが最高だねぇ~と、確信しつつ
ざわわ~♫ ざわわ~♫ と口ずさみながら空港へと向かい宮古島を後にしたのでしたっ。
a0224731_21332241.jpg


アイランドセラピー 宮古編
おしまい!
や~ 癒された!これから那覇に向かうのに(羽田じゃないのに)、島を離れるのが淋しくて、落ち込む自分が笑えたくらい、島療法が効いた2日間でした。

今年2月に初めて上陸し、すっかり虜になった宮古島
アイランドセラピー(気候療法)って言葉があるけど、島好きな私には島が癒される。
なので、このところ続く心身共に疲れた日常から脱出し 週末のアイランドセラピー(島療法)へ行って来ちゃった!!

6月7日金曜日
羽田空港からの宮古空港へ直行便を利用し 3時間
梅雨真っ最中のオキナワ宮古島へ。
天気予報は日曜までの3日間、100%の降水確率☂////(梅雨だもん、仕方ない)

10:00am
宮古空港到着(あれ?薄曇り☁)
車を借りて荷物を積んで走り出してから、『どこ行く~』と言い始めるたまちゃんと私。
宮古島リピーターのたまちゃん超オススメの伊良部島へのカーフェリー時刻表を見たら、なんと丁度良い時間に出港する便を発見し、一路30分の船移動で宮古諸島伊良部島へ
a0224731_13102932.jpg
a0224731_13112012.jpg
a0224731_13113922.jpg

なんか良いでしょ~
こどもの頃の夏休みーって感じがして。

そして、フェリーから車で出動して島を逆時計周りに一周し始めながら空を見上げると、
旋回するジャンポジェット機が!!
短い橋続きで行ける下地島で行われている旅客機のパイロット訓練だとか
・・・・ってことで、一路下地島へ
おぉぉぉぉ~、やってるやってる~、青い翼機の離発着訓練だ~
a0224731_13213884.jpg
a0224731_13221732.jpg
a0224731_13223153.jpg
a0224731_1323947.jpg
a0224731_1324044.jpg
a0224731_13254411.jpg
a0224731_13263937.jpg
a0224731_1327190.jpg

アガル~~~~♫ 超たのし~~~~♫
たまちゃんも パシャリパシャリパシャリパシャリと鬼の様に連写してた(笑)
a0224731_13293334.jpg


さ、このパイロットの離発着繰り返しを5回くらい堪能し小一時間上を向いて過ごしたところで腹時計が鳴り出したので、たまちゃんの伊良部島での常宿でランチもやってるという
soraniwa』へ

12:00pm
soraniwa到着(お!晴れ☀)
a0224731_13575533.jpg
a0224731_13582636.jpg
a0224731_1359293.jpg
a0224731_13594486.jpg
a0224731_1404680.jpg
ランチメニューがどれも捨て難かったけど、宮古・伊良部といえば、カツオ!そして宮古牛!!
ってことで、添えられた自家製の薬味がヤバイほどの美味しさだった伊良部産カツオのたたき丼
(薬味の材料は、島オクラ・ミョウガ・生姜・昆布・きゅうり☆)
a0224731_14111252.jpg
と、宮古牛ハンバーグ
a0224731_1442613.jpg
もー、こんな贅沢な昼メシしながらアイランドセラピーしちゃってていいの??ってくらい美味しい伊良部の昼ごはんでした。こんどはぜひ泊まりに来よう!

さて、島一周路に戻り、真っ白で片栗粉の様なキメの細かい砂浜の渡口の浜へ
a0224731_1417849.jpg
a0224731_14175246.jpg
a0224731_14181016.jpg
a0224731_14183095.jpg
ほんとは真っ裸で泳ぎたかったけど、そうもいかないので....、裸足で入水。
キモチ良かった。

ひたすら、ふらりドライブしながらサトウキビ&フクギ道なんかを通ったりして
a0224731_14265939.jpg
伊良部島に1体のみ駐在する宮古島まもる君へも挨拶回り
a0224731_14301251.jpg
マンゴー園でも探そうと近所のオジィに道を訊ねるも....
(同じことをくり返り話すオジィとそれを諦めモードで聞くたまちゃん)笑
a0224731_14461049.jpg


15:30pm
佐良浜港(結局雨☂に降られることなく)
そろそろ宮古島へ戻らねば.... ってことで、伊良部島での数時間を振り返りながら、泣く泣く島を後にしたのでした。
a0224731_14391913.jpg
a0224731_14404671.jpg
a0224731_144121100.jpg
a0224731_14414739.jpg


アイランドセラピー 伊良部編
終了~!!また、すぐにでも行きたいぞ、伊良部島~!!
そして、宮古島編へとつづく・・・・

a0224731_025589.jpg

ここから見るビル群とその合間から見える空
こどもの頃からいつも ここから見るこの景色が好きだった

低かったビルが壊されて 高くなったり、新しくなったり
ビルに記された名前もいろいろ変わったり
21世紀まであと何日か・・・って時計も、あったっけね

この先も ここから見る景色を憶えておこう!
a0224731_0444669.jpg


a0224731_142945.jpg


あけましておめでとうございます

さ~、2013年が 始まりましたね
今年の抱負・・・・
それは、自分のこころの中に抱き隠しときます。が、(笑)
走って行きたい! いろんな意味で。

その中のひとつとして
4月にハーフマラソンに出走します
2年越しの私自身への挑戦
だから、それに向けても走り始めたい!


抱負に向けて・・・・
突っ走るには 持久力が足りないので
のんびり 私のペースで 空を見上げながら


2013年も 
どうぞよろしくお願い致します。

Hawaiian sky
楽園ハワイの24時間の空の移り変わり





辛いことがあっても、平凡な一日であっても、毎日毎日僕らのところには、
朝がやってきて、昼間がきて、そして夕になって夜がやってくる。
僕らが見ていても見ていなくても、空はそのときだけの、
一瞬一瞬の違った表情を見て続けている。
                                  写真集「そら色の夢」あとがきより


コニカミノルタプラザ特別企画展
高砂淳二 写真展
そら色の夢

2012.11.29 THU ~ 12.14 FRI
10:30~19:00 最終日は15:00まで 無休・入場無料
KONICA MINOLTA PLAZA (Gallely B&C)
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2012december/dream/index.html

秋  11月最後の週末
連休最終日
稲村ガ崎
a0224731_23493553.jpg
a0224731_23505190.jpg


やっぱり  秋は夕暮れ
a0224731_2354137.jpg
a0224731_2355331.jpg
a0224731_23565676.jpg


混み合った海岸線から、遠く旅立つ人を見送った。

七里ガ浜から見る、江の島
ここからの風景が好きなのです。
a0224731_116475.jpg


夕暮れの江の島と
富士山の影が重なれば、絶景になる。
今日は...............
a0224731_1201765.jpg


上空の飛行機が夕陽に照らされていた。
a0224731_1215035.jpg


また 秋の夕暮れをここでみよう!
絶景の夕暮れは、まだまだ・・・・だ。