人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ島の名レストランたち


行って来ました、ハワイ島(Big Island)!!!
私にとって なんど行っても飽きない場所、ハワイ島
お腹も心も満たす島(笑)


楽しみのひとつ、まずは食。
1週間滞在したこの島の 私のお気に入り名レストランへ




サウス・コナ(South Kona)キャプテン・クックにある
『マナゴ・ホテル・レストラン(Manago Hotel Restaurant)』
日系移民のマナゴさんが創業した 95年の老舗ホテルの小さな食堂
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_234709.jpg

ハワイ島の名レストランたち_a0224731_2348674.jpg

ハワイ島の名レストランたち_a0224731_23485243.jpg


なんともノスタルジックな落ち着くレストラン内
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_23572156.jpg

ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0153199.jpg

絶大な人気を誇るメニューは ポークチョップ
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0052.jpg

でも さかな気分だったので、私たちはマヒマヒ(シイラ)とオノ(サワラ)にした
んー おふくろの味と言うかおばあちゃんの味と言うか、なんともなつかしい味
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_05728.jpg
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_05279.jpg
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_055373.jpg
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_063632.jpg

ハワイと言えど 古き良きニッポンがここにはあった。
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0195513.jpg
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0201522.jpg





つづいて  ホノカア(Honokaa)にある老舗ドライブイン
『テックス・ドライブ・イン(Tex Drive In)』
言わずと知れた 超有名ドライブ・イン。
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0304677.jpg

ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0313661.jpg


と、言うより Texと言えば、これ!マラサダ!!
マラサダと言えば、Tex!
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0331329.jpg


(・・・が、しかし、そ~んなに私は好きじゃないのがホントのとこ)笑
でもでも、午前中にもかかわらず たくさんのロコ達や日本人観光客がレジに列を為していた。


つづく



大好きな町 ヒロ(Hilo)の滞在中に必ず朝食に行くのが
『ケンズ(Ken's House)』
ヒロで唯一の年中無休24時間営業のここは、早朝から動き出す1日にはありがたい!
今回も ホテルからすぐのここへは 散歩がてら朝食へ
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0481262.jpg

ハワイ島地元紙で1971年のオープン以来「ベスト・ブレックファースト」をキープるらしい。
その人気のメニューはなんと200以上!!! すげ~ゎ!
でも、私の定番は フレンチ・トースト(大好きなんだもん、フレンチ・トースト。笑)
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0533981.jpg
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_0535526.jpg






そして、ヒロは「ロコモコ」発祥の地。
なので 軽く夕食を済ませたい時に行くのが 『CAFE100』 
ヒロのダウンタウンの少~し外れにあって いっつも賑やかな店に
またまた吸い込まれてロコモコ☆ナイト
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_18662.jpg

ハワイ島の名レストランたち_a0224731_195616.jpg

SPAM LOCO MOCOと大好きなサイミン♪  ぜんぜん軽い夕食じゃないし(笑)
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_118766.jpg
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_1183344.jpg
 

サイミンは・・・・、これもハワイのローカルフードのひとつで、ハワイ版ラーメンと言うか、
んー、汁そば?!的な。でもこれがなんともホッとする味なのです。




ふたたび コナ・コースト。
今回のハワイ島滞在最終日、空港へ向かう前の〆に選んだのは
『てしま食堂(Teshima's Restaurant)』

そう!  BS放送で一躍日本でも有名になった  
現在「105歳の看板娘」、日系二世の静子おばあちゃんの『てしま』へ
マナゴ・ホテルよりも若干カイルナ・コナ寄りで、地元の日系人はもちろん、全米から静子おばあちゃんに会いに観光客が訪れているのです。
なんでも・・・、ここ『てしま』は米国のレストラン情報誌で常に掲載されているアメリカ本土でもすごく有名な日本食レストランだそう。
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_1314237.jpg

ハワイ島の名レストランたち_a0224731_1403247.jpg
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_1405275.jpg
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_142166.jpg


創業時からずーっと 日系移民の人たちのおふくろの味を満たしてきた日本食堂らしさが
あちらこちらに。きっと、この雰囲気が彼らの心の中の「日本人」を忘れさせない場所なんだろうナ・・・と、そう思った。
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_1502020.jpg

ハワイ島の名レストランたち_a0224731_1533170.jpg

やっぱりここでも 大好きなサイミン!!
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_152179.jpg

ハワイ島の名レストランたち_a0224731_1542058.jpg
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_1543424.jpg



101歳の看板娘」がBSで放送された頃は、毎日食堂内で各テーブルに座って、日本語で日系人や日本からの観光客と話しをして働いていた静子おばあちゃん。
でもここ数年は、裏の母屋にある2階の部屋でその1日を過ごし、よっぽどの外出以外は下へは降りて来ないとのこと....。


あー、あの部屋に静子おばあちゃんは 今日もいるー。
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_1592779.jpg


なんて話していたら・・・・、な なんと!!
2階から こっちへおいでと招き猫の手まねきがーーーーーっ☆
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_232119.jpg


静子おばあちゃんのお孫さん(と言っても60歳前後の方々)が、
「せっかく日本から来たのなら、あがって行きなさ~い(英語)」って言ってくれて
嬉しくて 涙チョチョギレながら、2階のお部屋の中へ「おじゃましま~っす」
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_261115.jpg


おーーーー、グランマーーーー!!!
日本語が話せるのは、唯一 105歳の静子おばあちゃんだけ。
ゆっくり日本語で話してくれて、手を握ってくれて、優しい日本人のおばあちゃんでした。

また必ず会いに来るからね
元気でまだまだ長生きしてねー。
ハワイ島の名レストランたち_a0224731_2183545.jpg




ハワイ島に限らず、ハワイの食は やっぱりニッポンと繋がってるな
食は文化だ!!!
そう改めて思った ハワイ島の楽しい『食生活』だったのでした。