人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の味SUISAN *ハワイ島


突然思い出したあの味
そうだった、去年のハワイ島での夏休み、記録しとくの忘れてたっ!
今さらですが・・・・、綴らせていただきますよ、ハワイ島2013

あれは確か2013年9月11日~17日のことでした。笑
日本(関東)は台風で大騒ぎしてる頃、私は至福のときを過ごしていたのでした。

突然思い出したあの味....
滞在の後半をヒロで過ごし、日本へ帰る最終日の朝ごはん
毎年この店を覗きに来ていたにもかかわらず、いつも閉ってた店

今回こそ!!で、朝の散歩のその足で向かった『SUISAN』
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_23213315.jpg
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_23215282.jpg

ハワイのソウルフードであるポケ丼で有名なこのお店
大好きなポケ丼を絶対食べて帰りたい、この店で~!
と、意気込んで7時半くらいにお店に着くも OPENは8時から。笑
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_2325518.jpg


『SUISAN(水産)』は、
その名でも分かるように1907年に日系人が創業した魚屋さん
お店の隣では ヒロ港で水揚げされたばかりの新鮮な魚の解体を目の前で見ることができるということで、OPENまでの30分、私もロコたちに混ざって一番前で、その新鮮マグロが解体されて私の口に入るまでを見学することに・・・

おぉぉぉおおお~、キタキタ!
朝の散歩後の空腹を満たすポケ丼のマグロさん
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_23512973.jpg

う゛わゎゎゎわわわ~、解体>m<!
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_23551053.jpg

容赦なくぜ~んぶ、解体~!
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_23565732.jpg
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_03621.jpg


足掛け3年、ようやく食べれる『SUISAN』のポケ丼
こうしてOPENを待ちながら、解体見学できるのも、ここの醍醐味!
ハワイ島をウロウロしていると、必ずどこででも目にするこのトラック
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_03394.jpg


店内には新鮮な魚が陳列されて
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_042767.jpg
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_044883.jpg

いよいよショーケースには、いろんな種類のポケが並び出し
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_063879.jpg
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_065299.jpg


アタクシがチョイスした ポケ・ボウルは・・・・

じゃん!!
AHI WASABI
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_0124317.jpg
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_0133183.jpg


ワサビが大好きなので、最高のツンっぷりと海苔とオゴとアヒの絶妙~な味付けと白飯とのコラボレーションが、ホント 大変美味しゅうございました。
もー、店先のテラス席で 一瞬でペロッだったですヨ
(※ポケ=切り身、アヒ=マグロ、オゴ=海藻)



8時のOPENとともに、
ポケ丼をテイクアウトするロコたちが次々にやって来てました
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_023322.jpg
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_0232358.jpg
 


リリウオカラニ庭園の目の前にある『SUISAN』
ぜひ、お試しいただきたいハワイ島の名店ですぞ。
思い出の味SUISAN *ハワイ島_a0224731_0295678.jpg



次回は、カツオやタコの また違ったポケも食べてみよう!


---------------------------------------------------
SUISAN(スイサン)

93 Lihiwai St, Hilo, HI 96720
TEL:808-935-9349
営業時間:月~金8:00~17:00
土8:00~16:00(日曜定休)

http://www.suisan.com/
http://hawaiing.com/eating63/